英彦山2017

英彦山サイクルタイムトライアル2017

先に書いておきますが今回はスタート直前でDNSを選択しました。

いい結果を期待されていた方がいらっしゃいましたらごめんなさい(汗)



3時15分 起床

4時 出発

4時20分 北野でぐちけんさんを拾う

4時50分 甘木持丸北セブンイレブンに集合
フカホリさん、スギさん、ワタナベさんと合流

5時10分頃 出発

寺内ダム~小石原経由で添田町へ

6時10分頃 第一駐車場到着
滑り込みでギリギリ4台停めれました


ゆっくり準備し受け付けを済ませアップへ。

コースの4㎞地点までを1本登り折り返し。

DSC_1304.JPG

道の駅まで流して会場へ戻りました。

アップの段階では臀筋に少しの痛み。

脚は重くも無く軽くも無くと言ったところ。

心肺の調子は自分的には結構良かったです。



開会式の途中で体育館内のトイレへ。

トイレを済ませてシューズを履きなおす為にかがんだ時に腰に嫌な感覚(汗)

うわ~このタイミングで?!と思うもそんなに酷い痛みじゃない。

今日はゆっくりやな、と考えながら開会式へ戻る。

1506245664401.jpg

この時点ではまだ走るつもり。


開会式が終わってスタート位置に向かおうと歩いていると、もともとあった臀筋の痛みが増してることに気づく。

ここでDNSを決めて受付にバンド(計測チップ)を返却。

11月にあるツール・ド・おきなわがメインのレースになるので大事をとって今日は出走を見送りました。

悔しいとか残念という気持ちはありませんでしたが、レースが終わった後の皆さんと話していると走りたかったな~という気持ちも少し(泣)



DSC_1306.JPG

DSC_1308.JPG

DSC_1309.JPG

DSC_1310.JPG

DSC_1312.JPG

DSC_1315.JPG

DSC_1317.JPG


チップ返してスタート位置へ移動しチームメンバーや知り合いの見送り。




DSC_1305.JPG

車に戻りバイクを積み込む。


その後は「みんな頑張れ!」と念を送りながら











DSC_1318.JPG

カルビ丼を食べていました←


食べ始めたら箸が止まらないおいしさでした。

ただタレがもう少し多くても良かったかと思います。



戻ってきたみんなと合流し昼食。

自分はすでにカルビ丼を食べていたので、











DSC_1319.JPG

英彦山欲張りセット(サーティーワン+コーラ)を生み出しました(謎)


という感じで、レースレポートを期待していた方には申し訳ないグルメレポになってしまいました←

心拍上げ

DSC_1302.JPG

英彦山前日なので心拍を上げとくだけの調整。

北野練で軽く、と思っていましたが寝坊・・・


昼ごろにイワイさんで検車を済ませてからのライド。

40秒-20秒X10本のインターバルを行いました。

ON(40秒)は320Wを目安でOFF(20秒)はほとんど脚を止めるくらいで。

①102rpm 172/181bpm 318W
②102rpm 182/186bpm 326W
③103rpm 185/188bpm 336W
④100rpm 188/191bpm 344W
⑤103rpm 190/192bpm 343W
⑥107rpm 191/193bpm 322W
⑦105rpm 190/194bpm 334W
⑧104rpm 191/194bpm 328W
⑨105rpm 191/194bpm 302W
⑩ 98rpm 190/194bpm 360W


いつもは350W目安でやるんですが疲れを残したくなかったので低めの320Wで。

脚も心肺も悪くないんですがちょっと腰が不安・・・

はっきりとした痛み、違和感があるわけでは無いけど何かすっきりしないといいますか・・・

去年の今くらいに坐骨神経痛が出てから沖縄まであんまり強度を上げれなかった経験があるのでちょっと怖いです。

ベストは尽くすが無理はしないというよく分からんテーマで頑張りたいと思います←


DSC_1303.JPG

そんなに気温は高くないと思うのでエアロジャージで。
(ノーマルジャージよりも生地が厚くて少し暑いんです)

あとゼッケンが思ってたよりもでかくて付ける場所に困ってます(笑)


参加される方、頑張りましょう!

朝練(大社裏)

9月21日(木曜)

5時から高良山を登って大社裏インターバルを行いました。

DSC_1299.JPG


スギさん遅刻で1本目は1人で、2本目から合流しました。

segment(800m 10%)
①3:10 93/130rpm 186/194bpm 311/450W
②3:05 93/118rpm 188/196bpm 317/419W
③3:02 89/130rpm 187/195bpm 317/439W


自分的にはいい感じだと思います。

肩の調子もだいぶ良くなってダンシングもほとんど問題ありませんでした。

長時間は控えましたが…

1本目から3本目まで心拍がほとんど変わらなかったのは調子が良かったのか?

逆に1本目が高すぎ?


3本で解散しましたがスギさんはその後に耳納平まで登っていきました←



そしてその日の夜に英彦山に出れる事が判明!

自分の勘違いで不参加の予定でしたが「あれ?出れるぞ?!」という感じで。

DSC_1300.JPG

英彦山のための調整とかはしていませんが調子は悪くないので一桁順位を目指したいと思います。

同じAクラスで上位に入ってくるのは昨年入賞のVCのミツカミくん、げつくん、シロッコの選手。

それから7月の椿ヶ鼻で表彰台のギンリンのオグラ選手、カイ選手あたりでしょうか?
(SDのマツダくんは参加かどうか気になるところです)

ヨシハラくんは出れなさそうな感じなので残念です。


椿ヶ鼻で自分が負けた選手には勝ちたいですね。

参加される方、頑張りましょう!