北野練

DSC_0852.JPG

北野練に参加してきました。

1班 vc-fukuoka
2班、3班は均等分け

3班で出走。

Sザワさん、ヒラタさん、Nムラさん、次男ブーさん、自分
ツキイチでウヤくん、Oトシさん
途中からYムラさん、ドM田さん


脚は問題ないが心肺の方がイマイチ。

アップの段階で簡単に185bpm程度まで上がってしまう。


各周の平均データ
①37.2㎞/h 100rpm 175bpm 226W
②38.3㎞/h 99rpm 192bpm 238W
③38.3㎞/h 102rpm 196bpm 254W(Max204bpm)
④40.4㎞/h 100rpm 195bpm 261W(Max201bpm)
⑤38.8㎞/h 99rpm 195bpm 246W(Max201bpm)
⑥40.0㎞/h 99rpm 194bpm 243W
⑦39.8㎞/h 95rpm 191bpm 227W
⑧39.4㎞/h 98rpm 197bpm 272W(Max201bpm)
⑨38.8㎞/h 98rpm 194bpm 225W
⑩41.6㎞/h 107rpm 198bpm 296W(Max209bpm)



1周目で191bpmまで上がる…早すぎる(汗)

スタート前に「長めに牽こうか」とヒラタさんに言われていたので半周とまではいかないけど長めに牽く。

脚は調子悪くないみたいで踏めるんだけど心肺が追いついてこず。

3周目で204bpmまで上がってしまい既に完走が危くなる。


調子が万全でない事に加えて明らかに前回、前々回よりもペースが速い。

今までの経験で言うと3周目とかに200bpm超えたら5~6周でアウトというのがお決まりのパターン。

しかしここ数ヶ月のトレーニングで自分でも実感があるくらいパワーが出せるようになったおかげで千切れはしなかった。

それにしたってキツイ…


7~8周目 次おりたあたりでお先しますか…と考えていたらまたヒラタさんにばれる(笑)

なんとか食らいつく(>_<)


ラスト10周目

心拍数は190bpmから下がる気配はないが数字ほどきつくない。

脚もわりと残ってる。

最後のスプリントまで踏めそうかな?と考えながら折り返し。

列の後方でタイミングを探っていたけど若干出遅れてしまう。

Fジタさん、次男ブーさんと差を詰めれず。

ただ自分の中では踏めた方じゃないかと思います。


北野練
距離 22.9㎞
走行時間 35分23秒
平均時速 38.8㎞/h
平均パワー 242.2W
NP 281.4W
平均心拍数 193bpm(死ねる)
平均ケイデンス 99.6rpm


序盤から怪しかったけど何とか完走。


天気が微妙だったのでマック練には参加せず八女方面へ。

ドM田さん、ウヤくんと3人でアフター練。

県道800号線(杉谷)へ

DSC_0853.JPG

DSC_0854.JPG

DSC_0855.JPG

ウヤくんは夜練+北野で相当お疲れのご様子。


DSC_0856.JPG

おぼろ大橋から上陽へ下り、最後に広川ダムを登って解散!


走行距離 75.5㎞
獲得高度 583m

山練

8日(土)雨の為走行無し

夕方から会社の飲み会に参加。

今年に入って初めてのお酒を頂きました。

この飲み会が無かったら12月まで飲まなかったんじゃないか?という(笑)


ウヤくん、アッキーに翌日のトレーニングのお誘い。

がっつり系に決定←



9日(日)7時集合の予定でしたが路面の状況が悪く時間をずらす。

8時に八女集合で練習開始。

今回のテーマ
・獲得標高1500m
・そこら辺の山を片っ端から

ざっくりこんな感じで←


DSC_0815.JPG

まずは黒木の体育館へ(鉄道がある場所)

湿度が高く蒸し暑い(汗)



まずはグリーンピア八女へ

DSC_0816.JPG

DSC_0819.JPG

後半(ゲートより先)は桜が多いです。

ゆったりと上げ下げなく26分(3.2倍)ペースでゴール。

登る前に「今日はスピードよりも沢山登る方を優先で!」と言いつつ、ウヤくんのベストを更新させる←




反対側へ下り442号線~日向神ダム~杣の里

DSC_0820.JPG

日向神ダムはダムの周囲を桜が囲んでおり素晴らしい風景です。

ダム周辺や杣の里にも車が多かったです。


日向神ダムの区間は6分38秒(3.7倍)でまたしてもウヤくんはベスト更新。

ゆっくり登る、というルールは消えていた。

グリーンピアの時点から無かったのかもしれない←



杣の里から少し進み県道57号線へ。

DSC_0823.JPG

矢部村と星野村の境まで5~6㎞ほど。

ここで3本目ですがアッキーは調子がよさそう。

3人一緒に登りますが決してウヤくんに楽をさせないペースで登ります←



下って上陽方面へ。

アッキーにも脚を使ってもらわないといけないので緩い下りや平坦は強めに踏みました。


県道52号線 合瀬耳納峠を登ります。

DSC_0824.JPG

途中工事があるので今回は棚田で休憩をはさみました。


DSC_0825.JPG

DSC_0827.JPG


もちろん楽をさせないペースで!(鬼)

何度か距離が空く場面もありましたが必ずくらいついてきます。



休憩後、合瀬耳納峠の頂上からさらに鷹取山方面へ。

この時点で獲得標高がほぼ1500mでしたのでここからはゆっくりと。


DSC_0829.JPG


DSC_0830.JPG


鷹取山山頂




DSC_0831.JPG


DSC_0832.JPG


霧が濃く景色は一切何も見えず(汗)


ハンググライダー発進基地から逆かんかけで上陽へ下ります。

セブンイレブンで食事休憩。


2人はもう少し登りたいご様子。

獲得標高1700mでしたので2000mまで登ることに。


まず広川ダムを越えて八女へ。

そこから2000mになるまでパイロットを繰り返すというプラン。


DSC_0833.JPG

まずは広川ダム。

さすがにアッキーも脚が重いようです。



DSC_0837.JPG

八女中央大茶園(パイロット)


登る前に休憩をいれようとしましたが休んだところで回復するレベルじゃないとの事だったので早めにスタート。

DSC_0838.JPG

DSC_0839.JPG

DSC_0841.JPG


なんとか登り切り獲得標高を確認しますが…




もう1本だ!


下ってラスト1本に備えます。

最後なんで各1分差スタートの鬼ごっこ形式で!

ウヤくん⇒アッキー⇒自分でスタート。

疲労感はありますが前に追いつくために踏みます。

お疲れの2人をパスしゴール!

4分51秒 266W(4.8倍)


DSC_0842.JPG

DSC_0843.JPG

獲得標高2000m達成!(自分は1本目で2000mでした)


久々にがっつり登りました。

2000m登りましたが、これまでの同じようなライドと比べて疲れが少なくなっているので筋持久力が上がったのかなと思います。

長時間、長距離を乗った時の体力というのも課題の1つなので、これについても少しづつ克服できていると思いたいですね。


走行距離123㎞ 獲得標高2136m 

夜練(上陽サーキット)

4月5日(水) ウヤくん、アッキーと夜練。

今回は上陽サーキット!

裏壁の上り始めをスタートとし3周+裏壁を1本

登りは220W(4倍)前後で。


ウヤくん調子よさそうで軽快に登っていきます。

2回目の裏壁 4倍キープで登っているとウヤくん、アッキーがちょっと先行。

250W(4.5倍)くらいまでペースが上がる。

ちょっと速いよ~と言おうと思ったけど調子が良いのを止めるのも悪いと思い、合わせて付いていく。

下って緩い登り二箇所も同じようなペースで。


3回目の裏壁でウヤくん少し遅れる。

2周目で頑張りすぎましたね(汗)

差が詰まらないまま3周回終了間際にきましたが平坦で追いつきました。


そしてラスト4回目の裏壁。

最後なんでガチで!

400~450Wで勢いを維持するように登る。

登り始めから2人を千切るつもりで踏みましたが1分弱アッキーに粘られました。


少し緩くなるポイントあたりから差をつけてラスト10秒は530Wでもがいてゴール。

上陽の裏壁 500m 9%
1分34秒 (Ave) 89rpm 187bpm 426W(7.7倍)


前半450W付近で踏めていたので手応えはありましたがなんとKOM!

壱岐対策練が始まればすぐ抜かれると思いますが(汗)


頂上で2人を待って少し休憩。

アッキーが「下ろう(戻ろう)か」というのでそれを制止。

「こっちに下って壁1本ね」と上陽の壁を提案。

下ってスタート位置へ。

ここでどれだけ踏めるかが大事なので普通に登らずに鬼ごっこ形式で登ります。

ウヤくん⇒30秒後アッキー⇒15秒自分スタート

これで行こう!に対し「マジかよ…」とウヤくん(笑)

先ほどの裏壁で脚使ってますが全力で!


上陽の壁 500m 8%
1分37秒 (Ave) 88rpm 183bpm 381W(6.9倍)

3人ともベスト更新!

DSC_0813.JPG

しばらく休憩。

最後に壁を登らされたせいで今回はかなりお疲れのようでした。














DSC_0814.JPG

「広川ダム登って帰りますか~」と追い討ちをかける←



下ってお茶屋さんから藤山線のいつもの平坦区間

無言で加速しTT開始。

2.5㎞ 3分28秒 (Ave) 99rpm 191bpm 312W

ラスト数百mでいつもウヤくんが前に出て牽くという流れが定番なんですが、今回は加速の勢いのまま飛んでいきました(汗)

あんだけ登ったあとにもかかわらずいい加速でした。



藤山線の交差点で解散。

走行距離47㎞ 獲得標高587m