北野練

DSC_0897.JPG

北野練に参加してきました。

3班構成 均等分け2,3班の3班で出走。

メンバーは風の住処さん、ぐちけんさん、テツオさん、次男ブーさん、ムッシュ店長、スギさん、ワタナベさん、坂ちゃん、自分


家から北野まで風が強い印象でしたが往路、復路でそこまで大きな速度差は無し。


①34.9㎞/h 99rpm 163bpm 181W
②39.6㎞/h 103rpm 182bpm 222W
③39.6㎞/h 104rpm 191bpm 251W
④39.6㎞/h 97rpm 195bpm 255W
⑤39.0㎞/h 97rpm 194bpm 245W
⑥39.4㎞/h 99rpm 191bpm 238W
⑦39.2㎞/h 97rpm 195bpm 253W
⑧39.0㎞/h 99rpm 194bpm 255W
⑨38.8㎞/h 95rpm 194bpm 243W
⑩41.2㎞/h 100rpm 198bpm 296W

距離22.7㎞ 平均速度39.0㎞/h NP268W


1周目 入りはゆっくり。

2周目 ぐちけんさん先頭で一気にペースが上がる。

そこからその流れで全体的にペースアップ。

スピードを上げた張本人は仕事のため2周か3周で離脱されていました(笑)


ペース落ちることなく周回を重ねる。

個人的に4、5周目がきつさのピーク。

6周目~という声で(まだ半分かよ…)と中盤が一番辛かった。


そこからちょくちょくスピードが上がる場面もありましたが、強度に慣れてきて後半はわりと良い感じ。

10周目復路の入りで先頭に。

脚の残り方も良かったので牽いて上手い事つきなおしてもがくと考えていたらムッシュ店長が先頭に出てリードアウトを買って出る。

2番手で力を溜め、ここだ!というところで前に出る。

一瞬テツオさんに並ばれたけど耐える。

今回もシッティングのまま速度キープ。

看板まで緩めることなく先頭でゴール!

Max205bpmと数字的にも良い感じに追い込めていました。

ラスト30秒は平均480W



マック練からイワイさんへ。



DSC_0899.JPG

DSC_0900.JPG
お買い上げ?(笑)


ピナレロ ドグマ F10 試乗会

4月29(土) ~ 5月3日(水・祝)久留米イワイ
5月4日(木・祝) ~ 5月7日(日)福岡ジンジン
※5月2日(火)は定休日




DSC_0901.JPG

タバサで昼食後解散。


1人アフター練に行こうと思いましたが明日に温存。

走行距離 49㎞ 

北野練

今週は夜練無しでしたが代わりにチャリ通を2日。

木曜は通常ルートで片道6㎞

金曜日は高良大社経由で片道12㎞

DSC_0865.JPG

20分早く家を出て高良大社まで。
(12分48秒)

部活の朝練でランニングしている高校生がたくさん。

下りでムッシュ店長とすれ違う。



DSC_0866.JPG

帰りも高良大社まで!
(12分8秒)

激重クロスなんでこんなもんです(汗)



そして本日、北野練に参加!

DSC_0867.JPG

VC-Fukuokaメインの1班と均等分けで2班、3班

2班 風の住処さん、Tカイさん、グッチさん、Wナベさん、フォーカス乗りの方
3班 ヒラタさん、midoさん、Yムラさん、ムッシュ店長、次男ブーさん、自分


往路:向かい風 復路:追い風

結構風が強かったのでエアロポジションを意識。

最近レーゼロばっかりでしたので久々にボーラを装着して走りました。


①37.6㎞/h 99rpm 168bpm 199W
②39.4㎞/h 99rpm 183bpm 243W
③40.2㎞/h 102rpm 188bpm 251W
④41.2㎞/h 97rpm 192bpm 243W
⑤38.1㎞/h 99rpm 189bpm 226W
⑥40.6㎞/h 100rpm 191bpm 253W
⑦39.2㎞/h 99rpm 193bpm 250W
⑧39.0㎞/h 93rpm 190bpm 223W
⑨39.4㎞/h 99rpm 191bpm 244W
⑩40.2㎞/h 106rpm 196bpm 285W


今回も全体的にケイデンス高めになってしまいましたが先週と比べると心肺は楽に感じました。

ボーラのおかげか、先週が調子悪かったかのか。


今日は往路37~40㎞/h、復路43~50㎞/hというパターンが多かったです。


追い風区間で後輩思いのmidoさんの強烈な上げ。

50㎞/hであっという間に復路が終わってしまう(^_^;)


そんな感じで3周目の復路で2班と距離が詰まる。

自分が先頭だったので追い風の勢いで前にでる。

4周目の折り返しからはそのまま2班と合流しラストまで。


2班抜くときに調子にのったせいで5~7周目あたりは結構辛かった…


復路でムッシュ店長の突発的な上げが入るが何とか反応する。

ただ折り返して往路の向かい風での先頭牽きはかなりきつい。

往路で先頭になったら10秒数えておりると決めてやり過ごす。

それでも後半は37㎞/h程度(汗)


周回重ねて10周目復路

次男ブーさん先頭で2番手に自分。

心肺はきついけど脚の残り方は悪くない。

シッティングのまま50㎞/h以上をキープで最後まで。
(最後はMax204bpm)



北野練
走行距離 22.7㎞
平均スピード 39.0㎞/h
平均ケイデンス 99rpm
平均心拍数 188bpm
平均パワー 235W
NP 270W



今日はアフター練無しで帰宅。

会社のサーバー入替の立会いで久々に休日出勤です。

要請があって休日出勤するのは約5年ぶり。

ほとんどやることもないのでブログ書いてます(笑)




DSC_0869.JPG

アフター練は無しでしたがマック練はばっちりです←

土手練

土手練に参加してきました。

起きれたら行こうかな程度で考えていたら目覚ましなしで5時半に起床。


・・・いやまだだ。

土曜の疲れが残ってるはず。

立ち上がって脚に力入れて判断しよう。









いける←





DSC_0857.JPG

というわけで土手練デビュー!

実は初参加でした。


メンバーはSザワさん、ヒラタさん、Nムラさん、ムッシュ店長、リーくん、Eガミくん、自分
ツキイチでスギさん、Oバさん

計9名の参加で1班のみで出走。


いきなりリーくんと同じ班かよ…と思っていたら

ヒラタさんがリーくんに「上げ下げなく一定で長めに牽いて」と釘を刺す。


往路は巡航速度39~42㎞/h
(中干出公園から筑後川沿いを朝羽大橋までの約20㎞)

ヒラタさんからエアロポジションを意識するようアドバイスを受ける。

ドラフティング中はいかに風を受けずに休めるかがポイント。

ちょっと気を抜くと上体が起きてしまうようなので今後注意。



土手練往路 19.1㎞
タイム 30分57秒
平均スピード 37.2㎞/h
平均ケイデンス 92rpm
平均心拍数 171bpm
平均パワー 199W
NP 230W



そして地獄の復路の開幕←

往路終わりのスプリントから皆が流してる中、リーくんがスーッと進んでいく。

こっちを待つ気配もなく差が開く。

誰も追おうとしなかったがEガミくんが飛び出して追う。

それに付こうと44㎞/hで追う。

ここでリーくんを1人で逃がしておけば…とは考えてはいけない←


その後、朝練名物?リーくんの爆上げで巡航50㎞/hオーバーに(汗)

4番手くらいだったが堪らず下ハン握って食らいつく。

ローテ回ってまだNムラさんが先頭牽いてるのに前に出て再び爆上げ(滝汗)

この後のローテで先頭降りて付きなおせずに千切れてしまいました。

大城橋の手前くらい。


最終的にNムラさん、Sザワさんとパックになってゴールしました。


土手練復路 19.3㎞
タイム 30分52秒
平均スピード 37.5㎞/h
平均ケイデンス 93rpm
平均心拍数 175bpm
平均パワー 194W
NP 264W


土手練終わりにマック練へ。

マック練から番長、次男ブーさん、トラニキが加わる。


その後イワイさんに寄ってコラムカットしてもらいました。

DSC_0860.JPG

DSC_0863.JPG

1㎝ほどカットしてもらい見た目がスッキリしました。


尾道ラーメンを食べて解散。


結構疲労が溜まってましたが追い込みで1人アフター練。

高良大社へ。

DSC_0862.JPG

登り始めかなり脚が重かったですが意外と最後までたれず。

タイムは10分18秒


DSC_0861.JPG

バイクラックが設置されてました。

夏のカキ氷練が捗りそうですね←



思ってたよりも登れたのでもう1本追加。

ほとんど1本目と同じ感じで。


高良大社 3.1㎞
①10分18秒 Ave 82rpm 176bpm 216W
②10分08秒 Ave 88rpm 179bpm 221W

2本目も最後までたれずに粘れました。

サイコンの気温表示が28℃を超えていたので退散しました(汗)



走行距離 63.5㎞ 獲得標高494m