キリンクリテリウム2017

キリンクリテリウムの応援に行ってきました。

エキスパートクラスは100名のエントリー。
パラボラからは風の住処さん、サカザワさん、midoさん、マツダさん、次男ブーさんの5名。
他にも知り合いが数名参加しています。

エキスパートクラスを3組に分けて予選を行います。
そして各組の上位9名(計27名)で決勝を行います。
パラボラの5名全員同じ予選1組でした(謎)

風の住処さん、サカザワさんはDNSでした。



DSC_1525.JPG

開会式


コースはコーナー4つの長方形。
分かりにくいかもですが、
③←←←←②
↓    ↑
④→本部→①


本部前がスタート・ゴール
1周1.5㎞を13周。
①コーナーで観戦しました。

先頭から1分30秒差が着くと足切りになります。

まずは予選1組

DSC_1529.JPG

DSC_1539.JPG

DSC_1542.JPG


スタート直後から2名の逃げ。
数周走ったところでそのうちの1名(アラマキ君)が集団に戻る。
残りの1名はそのまま逃げ切って1位通過。
集団は20名程度。
残り数周でmidoさんが単独で集団から抜け出す。
このタイミングで次男ブーさんが落車に巻き込まれてDNS。
midoさんは差をつけたまま2位通過。
集団でゴールしたマツダさんは8位でこちらも予選通過。


DSC_1545.JPG

逃げでゴールしたmidoさん

次男ブーさんは手首が痛むようでしたが他は異常なし。
ヘルメットが破損してしまったようですが大怪我には至らず幸いでした。



予選2組

DSC_1547.JPG

DSC_1548.JPG



ワタナベさん、セレクシオンのヒラさん、元VCのヒロタくんが参加。
この組は実力差がはっきりしており序盤の数周で10~12名の集団に絞られました。
最終的に10名に減って最終周回へ。
ちょうどこのとき本部近くで観戦していたのですが、最終周回の鐘で集団がスピードアップ。
接触があったか詳しく分かりませんが1名が落車。
集団は決勝進出が可能な9名ちょうどになりそのままゴール。
ワタナベさんは6位通過。
最後のスピードアップのときも積極的に前に出ようとしていたので余裕もありそうでした。
2組は決勝に残った9名以外は足切りでした。



予選3組

DSC_1554.JPG

DSC_1555.JPG

DSC_1556.JPG

DSC_1560.JPG

ギンリンのサコマさん、オレンジーズのタケヤマくん、福岡めーとるずのヨシハラくんが参加。
こちらも中盤までに13名の集団に絞られる。
後続はばらけて少しづつ足切りに。
ヨシハラくんが集団に喰らい付いているような感じ。
ミツカミくんがあれはきつそうな演技ですよ!と言ってたけど本当にきつかったみたい。
動きのないまま最終周回へ。
オレンジーズのリヒトくんが抜け出しを計るが最後までもたずに残念ながら予選落ち。
本部前でゴールした人を数えていたけどヨシハラくんが9位ぎりぎりで怪しかった。
3組で完走した選手を集めてビデオを使った順位の判定へ。
スタッフさんの「自分が1位だと思う人は手をあげてください」に周囲がざわつく(笑)
まさかのビデオ+自己申告だ。
とくにもめずに8位まで決まる。
決勝進出最後の1名はビデオ判定でヨシハラくん。



DSC_1561.JPG

予選を見届けて気温も下がってきたので暗くなる前に帰宅しました。
決勝が終わるのは17時過ぎです。

家についてしばらくするとmidoさんから優勝の報告が!

1511003677120.jpg

おめでとうございます!

残っておけばよかった・・・
決勝でマツダさん、タケヤマくんが落車に巻き込まれたようですが大きな怪我もないようで安心しました。

このキリンクリテリウムですが、朝倉の復興支援のイベントとして企画されたレースです。
今回が第1回ということで観戦は少なめでしたが、とてもいい雰囲気のレースだったと思います。
これから来年以降も続いていけばいいなと思います。

この記事へのコメント

  • mido

    応援に来てくれてありがとねー!
    ホームストレートで声援もらったってたの聞こえてました!
    また、お陰でレース前の待ち時間が楽しくリラックスできました♪
    2017年11月20日 06:40
  • zono

    midoさん
    お疲れ様でした!優勝おめでとうございます( ´∀`)
    予選だけ見させて貰ったんですが、レース慣れしてて落ち着いた走りだなと思いました。
    憧れます(*´ω`*)
    2017年11月20日 19:00