インターバル練、aero r1

10月30日(月)
一週間空いてしまいましたが久々にインターバル練を行いました。

来年の沖縄前の夜練のためにウェアのメモ。
ソフトシェルジャケット
半袖ジャージ
アームウォーマー(アップのみ着用)
レーパン
ニーウォーマー

サイコンの平均気温7.5℃
練習中はそこまで気にならなかったけどシューズカバーかトゥーカバーはあってもよかった。


DSC_1408.JPG

今回は広川ダム手前で。

メニューは30秒 - 30秒 X 20本(20本目は1分)
パワーは320Wを下回らないように。
今回はレスト中は脚を止めています。

平均心拍/最大心拍 平均パワー
①165/181bpm 329W
②178/184bpm 332W
③175/182bpm 328W
④181/186bpm 354W
⑤180/186bpm 357W
⑥182/188bpm 358W
⑦180/186bpm 329W
⑧183/188bpm 342W
⑨185/190bpm 340W
⑩182/191bpm 339W
⑪184/192bpm 362W
⑫184/192bpm 364W
⑬183/191bpm 345W
⑭185/192bpm 370W
⑮186/192bpm 364W
⑯187/194bpm 318W
⑰188/193bpm 355W
⑱187/192bpm 343W
⑲187/193bpm 369W
⑳191/194bpm 347W + 196/197bpm 351W
(20本目は30秒+30秒で1分連続)


心拍も脚も調子は良かったです。
思ってたよりも踏めたと思います。
痛みはあまり無かったけど左膝がぶれてるような感覚。

ベクトルは押してるつもりでも踏み気味。
もう少しサドルを下げて後退させてみても良さそうですが沖縄まではこのまま。

休憩して40-20X10でもやろうかと思いましたが、気温も下がってきてたしテールライトがいつの間にか切れてたので練習終了!



今回ようやくaero r1を試すことが出来ました。

DSC_1409.JPG

純正のシールドも試してみました。
ライトスモークが入っていますが夜練で使用しても問題ありませんでした。
視界も広く邪魔になりません。
気にならない程度ですがシールドの下から少しだけ風が入ってきます。

重量もかなり軽い部類に入ると思います。
むしろシールドの重さが気になりました。

かぶり心地も悪くありませんでした。
さすがカブトといったところでしょうか。

ただ自分の頭にはゼナードの方がフィットするようです。
慣れもあると思いますが、頭に何かを乗せている感じがライドの終わりまで続きました。
まあゼナードは2年近くかぶってますし価格差も一万円なので比べるのもどうかと思いますが。

r1のメリットである空力については今回の練習では評価なしとします。
北野練のような高速域で力を発揮すると思いますので今週末に試してみます。

この記事へのコメント