アンダーライブ2017九州シリーズ

10月16,17,18日に福岡国際センターで行われた乃木坂46 アンダーライブ全国ツアー2017 九州シリーズ 福岡公演に参戦してきました。

今回のライブは18枚目シングルのアンダーメンバーによるライブとなっています。

アンダーメンバーっていうのは非選抜のメンバーで、簡単に言うとMステとかに出てないメンバーですね。


皆さんご存知の通り今年は真夏の全国ツアーで福岡公演がありませんでした。

ちなみに夏は欅坂のライブに2日参戦しています。

今年は乃木坂のライブ無しか〜と思っていたところにアンダーライブ九州シリーズという朗報が。

福岡は3日間開催ということでどこか1日でも当たってくれ!と思い3日分抽選に申し込み。







DSC_1352~01.jpg

3日とも引き当てる←


沖縄前の大事な時期だが当たったものは仕方ない。

しっかり参戦してきました。



16日(月曜)
仕事終わりに高速に乗り込んで福岡へ。
出発が遅れたが渋滞もなかったので開演に数分の遅れで到着。

DSC_1353.JPG

DSC_1354.JPG

sketch-1508406265721.png

席はこの辺り。


客層ですが、選抜メンバーも参加する全体のライブは男女半々くらいの印象。
対してアンダーライブは男性8:女性2といったところ。
そして選抜組が出演しないにも関わらず参戦するくらいなので熱狂的なファンが多い。
当然ライブも熱い←
曲にあわせてオイッ!オイッ!オイッ!オイッ!という感じで声を出すのですが、オイッ!の前にウリャ!という掛け声が入ってました。
今までに乃木坂3回、欅坂2回の計5回ライブに参戦しているんですが初めて聞きました(汗)
ウリャ!を言う人とオイッ!を言う人は分かれています。
ウリャ!を言ってるのはかなり少数のエリートのみというのがすぐに分かったので自分はオイッ!側にまわります←
さてライブの方ですが、メンバーでは寺田蘭世、鈴木絢音の二人がよく目に入ってきました。
トロッコで近くを通ったんですが、明らかに選ばれし者でした(謎)





17日(火曜)

DSC_1357.JPG

たまたまこの日に免許更新をしようと思っていたので有給休暇をとっていました←
ライブの中日に狙って休みをとったわけではありません。
ちなみにゴールド免許になりました。


sketch-1508406309916.png

席はこの辺り。

DSC_1358.JPG

ステージから少し距離はありますが正面のいい席。
左隣の方がペンライトを振るでもなく、声を出すでもなく、ひたすら双眼鏡でステージを眺めていたのが印象的でした。
そしてこの日、というか3日間通して唯一残念な出来事が。
静まり返った良い雰囲気のMC中に「○○付き合って下さ〜い」と大声で叫ぶファンが。
ファンと書きましたがあんな奴はファンじゃありません。
ツイッターでかなり叩かれてました。
ライブ自体がかなり良かっただけに非常に残念でした。


DSC_1359.JPG

この日はブロックの最後列。
この写真の場所にトロッコが止まるんです。
この場所に、トロッコが、止まるんです(2回目)
完全に当たりの席でした。
今回のライブのダブルセンターの1人であるひめたん(中元日芽香)もトロッコに乗ってきたんですが、ひめたんはマジでひめたんでした←
ちなみにひめたんは年内限りで乃木坂の卒業が決まっています。
最後に近くで見れて良かったです。



18日(水曜)
福岡公演最終日。

sketch-1508406341266.png

渋滞で20分程度遅れてしまいました。
しかしその遅れを吹き飛ばすような出来事。
きいちゃん(北野日奈子)が3日目にして復活!
実は1日目、2日目は体調不良で欠席していたんです。
ようやくダブルセンター(ひめたん、きいちゃん)が揃いました。
そしてアンダー(曲名)に入る前のひめたんのセリフ読み。
モニターに映る潤んだようにも見えるその目を見てこちらもこみ上げるものが…
そこからアンコールまではあっという間でした。
完璧な流れ…
ペンライトの電池が切れなければ文句無しでした(泣)
残念すぎる…

アンコール終了後に一部で更にアンコールの掛け声が始まりました。
ただ残念ながらダブルアンコールとはいきませんでした。
この日はひめたんも体調が良くなかったみたいなので仕方ないですね。


3日間の参戦で腰がえらいことになってしまいましたが後悔はありません。
最高のライブでした。


そしてもう一つ。
ここまで全部読んだやつ0人説←

この記事へのコメント

  • ヒラタ

    さ、最後まで読んでしまった‥‥
    2017年10月21日 15:09
  • zono

    ヒラタさん
    ありがとうございますm(__)m
    ライブの感動を全て伝えられないのが残念です←
    2017年10月23日 19:35