北野練、高良大社

先週土日から天気が悪く久々のライド。

北野練に参加してきました。


ウォーキングや水泳で体は動かしていましたが心拍をガツンと上げておらず。

そこが不安でしたので北野前にアップで高良山へ。

時間的に10カーブまでで切り上げ。

5分4.2倍ほどで心拍193bpmまで。

下りでフカホリさんと遭遇。

北野には参加されないと言う事で少し下って別れる。



DSC_1080.JPG

参加は13名

均等分けで
1班 サカザワさん、番長、midoさん、マタケ君、ヨシハラ君、ヤマダ君
2班 風の住処さん、テツオさん、ハラダさん、ドM田さん、トラ、オオガミ君、自分


往路追い風、復路向かい風

序盤からそこそこいいペースだった印象。

復路で先頭になることが多かったけど風で押し戻されるような感覚でイマイチ長く牽けず。

アップで心拍は上げてきたけどきつかった。

中盤に1班から降りてきたマタケ君を吸収しラストまで。

ラストのスプリントは出来るだけ我慢して飛び出したけど風が強くすぐに腰をおろしてしまう。

先頭(トラ)には追いつけなかったけどその後にシッティングの粘りはまあまあかな?

スプリントの姿勢でもう少し長く走りたいですね。



DSC_1081.JPG

最後のもがきで210bpmまで(汗)


各周の平均
① 96rpm 172bpm 199W
② 99rpm 188bpm 236W
③101rpm 194bpm 254W
④ 96rpm 191bpm 223W
⑤ 94rpm 191bpm 224W
⑥ 91rpm 191bpm 230W
⑦ 92rpm 190bpm 209W
⑧ 95rpm 193bpm 225W
⑨ 96rpm 195bpm 208W
⑩104rpm 201bpm 271W


ケイデンス Ave96
心拍 Ave190 Max210bpm
パワー Ave222 Max845W
NP 265W

平均でみるとそうでもないけど、いつもより気持ちケイデンスが高かった。



ようやくNEWシューズで走る事ができました。

同じ種類のシューズなので大きな違和感はありませんでした。

まだ足に馴染んでいないのと紐の締め具合が分からず左足が少し痛かった。

軽さで足が回しやすいという感覚は無かったつもりですが自然とケイデンスが上がったのはそうのせいでしょうか?

だとすれば自分には有利ですね。



練習後は土曜朝8時恒例?のシモトーーク!(謎)

雨がポツポツ降り出すまで続いた←


急いで帰っていると雨も止んで再び降りそうな気配もなかったので高良山へ。


DSC_1082.JPG

13カーブまではアウターで。

~高良大社 3.1㎞ 5%
8分04秒 292W(5.3倍)
心拍はAve193 Max206bpm


ベストを1秒更新でかなりの好タイム。

しかし7分台の壁は高い。



DSC_1083.JPG

紐式はどうかな?と不安でしたがこのタイムが出せれば上出来でしょう。



明日はツール・ド・○リーゴールドの出走受付を担当させていただきます(謎)

その前に少し早めに起きて山練予定です。

この記事へのコメント