夜練(合瀬耳納峠)

4/2(日)

そろそろ覚悟決めて土手練に参加しようと思ってたけど雨。

路面乾くの待って昼から走るかと考えていたけど天気が不安定だったので走行無し。

某ハンティングゲームで一日中狩りに勤しむ←



4/3(月)

日曜サボった分を取り戻そうと5時に起床。

オレのステージはここ(朝)じゃない、と7時前にアラームをセットし直し眠りにつく←


5時半ダッシュで帰宅し18時15分頃から夜練開始。

今回の目的地は合瀬耳納峠。

八女方面経由の頂上までの往復で約65㎞

Volt700のバッテリーは通常使用モードで3.5時間もつので恐らく大丈夫。

18時45分くらいまではライト無しで走行できる明るさだったので今回はバッテリーの心配は無し。


合瀬耳納峠を選択したのは弱点克服の為です。

登りは得意ですが、平坦を走ってある程度疲労が溜まった状態からの登りになると極端に弱いんです。

峠の登り初めまで約25㎞

平坦メインですが緩い登りも入ります。

そこから約5㎞をどのくらい登れるか。

もしくはどれだけ疲労を抑えて登り始めに入ることが出来るか。

今回はこのテーマで夜練を行いました。


星野までの平坦約25㎞

前回の北野の平均パワーが約220Wでしたので、とりあえず平坦は220Wを上限に200W付近で走行。

速度表示はあまり気にしませんが感覚的に大きな減速がないように。

180~220Wキープで合瀬耳納峠のストラバ区間開始位置まで。

距離26.6㎞ 走行時間57分 平均スピード27.4キロ

平均パワーは182WでしたがNPで198.5W

※NP:Normalized Power(標準化パワー)・・・上げ下げなくスムーズにペダリングした場合の推定パワー



ここから5.4㎞の区間に入りますが、

DSC_0808.JPG

1㎞ほど進んだところで工事中のため一旦停止。

止まってしまいましたがここに至るまでの感触は非常に良かったです。

1時間平坦を走ってきたわりに大きな疲労感もなく。



DSC_0810.JPG


DSC_0811.JPG


合瀬耳納峠 八女~
5.8㎞ 5%
18分56秒(停止時間含む) 224W(約4倍)

移動時間は18分ジャストとベストから10秒遅れ

心拍数 Ave182bpm Max189bpm と抑え目に走ったにも関わらず良いタイムが出たと思います。


夜練での合瀬耳納峠ですが19時~20時くらいだと車もわりと通っているのでそんなに怖くはないと思います。

木陰になっている所があるのですが、そこがちょっと不気味です(汗)



下って八女方面へ。

上陽側から広川ダムを登ります。

県道84号線climb
1.2㎞ 8%

ベストを6秒縮めて4分14秒 Ave308W(5.6倍)

安易に軽いギアに落とさずにしっかり踏むことを意識。

平均ケイデンス 90rpm(4分20秒)⇒今回 86rpm(4分14秒)



家の近くまで流して最後にスプリント。

5秒 876W(Max905W)


走行距離65㎞ 平均速度27.2キロ

この記事へのコメント