北野練~山神ダム

DSC_0806.JPG

北野練に参加してきました。

2班構成の2班で。

風の住処さん、Sザワさん、ムッシュ店長、次男ブーさん、自分

ツキイチでウヤくんを先頭に、スギさん、Oトシさん、おちゃまるさん の計9名


前回ほどではないけど往路向かい風。

前日にクリートを深い位置へ大きく変更していたが違和感も無く良い感じ。


各周の平均
①34.1キロ 87rpm 169bpm 210W
②36.6キロ 94rpm 182bpm 225W
③36.7キロ 89rpm 179bpm 193W
④37.6キロ 93rpm 186bpm 228W
⑤37.9キロ 94rpm 185bpm 228W
⑥37.8キロ 90rpm 184bpm 214W
⑦37.2キロ 87rpm 178bpm 208W
⑧37.9キロ 94rpm 187bpm 228W
⑨38.5キロ 99rpm 190bpm 255W
⑩39.0キロ 105rpm 193bpm 283W


ツキイチの人数が多かったので入りはゆっくりめ。

Sザワさん、ツキイチが4人もいるとは思っていなかったので、ムッシュ店長の「ラストです」に「え?もう?!」と驚かれていました(笑)


今日は調子が良かったのか、特に危ない場面も無く完走できたと思います。

肉体的な余裕が精神的余裕に繋がって、いつもより考えながら走る事ができました。


例えば復路を走っているときに

前後の並びは前:次男ブーさん、後:ムッシュ店長。

次男ブーさんが復路を終わりまで牽くと次の往路で自分先頭。

往路向かい風で踏んで先頭おりたら次はムッシュ店長がスピード上げて付きなおすのがキツイな、とか。

そういう感じで半周~1周先のことを考えながら。

あとは調子が良いからと長く牽きすぎないようにも注意。


10周の平均心拍数も183bpmと自分にしてはかなり低め。

クリート位置変更のおかげかいつもよりケイデンスも低めでした。



ラストは次男ブーさんの力強い牽き。

ゴールの看板がどんどん近づいてくる。

そのまま前に出て、いざ腰を上げ…


ようとした途端、看板がやけに遠くに感じたので、スピード維持して見送る側にジョブチェンジ←

これについては(前に追いつけるかどうかとかではなく)きつい時に腰を上げるか上げないか、と反省。



ちなみにウヤくんは番長に「ツキイチで慣れて」とアドバイスをもらった時振りの久々の参加。

ツキイチではありますが9周ついてきました。

10周目に入るときのターンで車を先に通したんですが、その時のリスタートで遅れたようですので多分完走もいけてたのではないかと思います。

スギさんもウヤくんの後ろについて9周だったみたいです。



北野練後は先週同様にマック練からの山神ダム。

マック練からウヤくん連れて八女方面に戻ろうかなと思っていたのですが特に予定も無かったみたいなので山神ダムへ。


DSC_0807.JPG

今回はウヤくんと頂上まで。

区間スタートしてから風の住処さん、次男ブーさんについていったんですがこれがオーバーペース。

だいたい18分 180Wで3倍ほど。


北野練にツキイチでついてこれるくらいの走力はあるので、夜練では登りに力を入れていこうと思います。



下って久留米方面へ。

ドM田さんがとにかく元気でした(笑)

自分も乗っかって踏んだんですが、やはり調子が良いみたいです。

重いギアで体重を乗せれてる感じがします。


百年公園手前からばらけてそのまま解散。

ウヤくんかなりボロボロでした(笑)

ただ今日の練習で確実に力がついたはずです。



クリート位置
自分の中ではかなり感触が良かったんですが、パワーメーターのログを確認してみると効率がかなり落ちていました。
極端すぎたか?
ただ感覚的には悪くなかったのでしばらく様子見しようと思います。

この記事へのコメント

  • UYA

    登りもやけど2ヶ月間はアップダウンに力入れたいかなぁ。
    2017年04月01日 20:18
  • zono

    UYAくん
    了解!オレもそっちは得意じゃないんで頑張ろう( ´∀`)b
    2017年04月05日 07:43