つばきカップTT 2017

つばきカップTTに参加してきました。

会場まで40分ほどなのでアップをかねて自走で。


会場手前でチーム戦に一緒にエントリーしているぐちけんさん、キム兄さんとすれ違う。

キム兄さんがマウンテンバイクのように見えたが気のせいだろう…

※チームの上位3名の合計タイムで競うチーム戦もあります


DSC_0757.JPG

上着や荷物を預けます。

今回はレース時間20分ほどでしたので思い切ってボトルケージを2つとも外しました。

DSC_0758.JPG

使用してるボトルケージは1つ44gですのでなかなかの軽量化になります。


DSC_0780.JPG

ボトルのかわりにソフトフラスクにドリンクを移し変えます。(250ml)



1489902438266.jpg

スタート位置に移動。

ウヤくん、アッキーも参加です。

ヒラタさん的にアッキーはもっとゴリゴリな感じかと思っていたらしいですが私よりも更にクライマー体型です。


さて、今回の自分のゼッケンは34

持ってます←

高3の時の出席番号です。


ここまでは会場でも話したんですが実はもうひとつ。


ゼッケン1番から30秒ごとにスタートします。

34番のスタート時間



9時46分30秒



いやいや運営さん…







絶対このブログみてるわ(笑)



というわけで順番に選手がスタートしていきます。

スタート位置についた選手紹介の時にエントリー時の一言コメントを読み上げている模様。

「ゼッケン×× ○○選手 ”一生懸命頑張ります!” だそうです。」という感じ。




そしていよいよスタート台へ。

「ゼッケン34番 zono選手 ”激坂より乃木坂が好き” ということで、









ちょっとよくわかりませんけれども(苦笑)」



received_1099619640184498.jpeg

からのこの表情である。


やっぱりブログは見ていないようです←



さてレースレポートに移ります。

前半1.3㎞(UP213m)
後半2.4㎞(UP206m)


自分の今回の目標は19分切りでパワーは275W(5倍[W/㎏])になるように。
(体重は55㎏で計算)


前半
スタート直後からキツイ坂。
とにかく前半は踏みすぎないよう注意。
斜度が上がって力が入りそうになっても一定キープで我慢。
最大の難所22%の激坂手前で1分前スタートのぐちけんさんに追いつく。
抜き際に「頼んだよ!」と声をかけて頂く。
抜いて数秒後に後ろの方からバチン!とクリートを外すような音が聞こえたが、振り向かずにそのまま進む(笑)
作戦らしい←
大きな消耗も無くクリア。


前半1.3㎞(UP213m)
8分19秒
スピードAve9.3キロ
心拍数Ave182bpm
ケイデンスAve62rpm
パワーAve273W

タイムだけみたら試走よりも早くなっていますがツールボトルなどの軽量化分です。
パワーは若干下がっています。

前半抑えて後半で5倍にもっていくという作戦でしたがこの時点で大体5倍。
後半も同じペースでスタート~ゴールまでイーブンに作戦変更。




後半
緩斜面や平坦、下りも少し入ります。
斜度が緩くなったところでパワーが落ちないように注意。
リアの変速だけでなくフロントアウターも積極的に使う。
脚よりも心肺がきつい。
心拍数200は超えないように休むダンシングも少し挟む。
脚を緩めてしまおうかと何度も思ったが我慢。
5倍だ!5倍キープだ!と自分に言い聞かせる。
そしてとうとうゴール地点が目に入ってくる。
ラストスパートでぶん回してゴール!!

後半2.4㎞(UP206m)
9分53秒
スピードAve12.7キロ
心拍数Ave195bpm
ケイデンスAve74rpm
パワーAve278W




コース全体3.7㎞(UP439m)
18分13秒
スピードAve11.1キロ
心拍数Ave189bpm
ケイデンスAve69rpm
パワーAve276W

ここまでストラバ計測

正式なリザルトは18分17秒でした。

ラストスパートで最大心拍数は202!

パワーも5倍をキープできました。



DSC_0759.JPG

ウヤくん、アッキーのゴールを待って下山。

表彰式の会場へ。

個人は10位まで、チーム戦は3位まで表彰されます。

そのほかにもいろんな賞がありました。


DSC_0760.JPG

順位が5の倍数の方を対象とした飛び賞

写真分かりにくいですが30位でぐちけんさんが呼ばれました!

隣にいたサカちゃんが「ぐちけんさん持ってますね~」と言うが、こちらは心の中でチーム戦表彰終了のお知らせが聞こえた気がした(笑)



DSC_0761.JPG

ツカタク先輩 9位入賞!

さすがですね。

ただチーム戦にエントリーしておらず…(泣)



そして

1489901942768.jpg

第5位!!

入賞する事ができました。




そして

_20170319_174227.JPG

で、でたああああああああああ!!

このポーズは!!!













images.jpeg

乃木坂46 4thシングル「制服のマネキン」通常版のジャケット写真のななみんのポーズだあああ!!!


そうこの男!激坂よりも乃木坂が好き!!!!!


指の位置を少し間違ってはいるが笑顔は完璧だあああああ!!!




4位はYモトさん(18分12秒)

おめでとうございます!



そしてチーム表彰へ。

第3位











1489901899615.jpg

パラボラ イワイ シーガル!!!

2年連続でチーム戦入賞です。

良かった(泣)



2位は水曜会

DSC_0764.JPG

チーム戦2連覇はならず。


リザルト見て計算してみたんですが4位のチームとは2分弱差がついていました。

ちなみにツカタク先輩がチームエントリーしていたら水曜会に1分差つけて2位でした…


Kイデさん「なんでチーム名いれとらんと?」
ツカタク先輩「どっか入れるとこあったかね?」

だそうです(笑)



個人と団体でダブル入賞できたので大満足です!

正直言うと個人優勝を狙っていたのですが力は出し切りました。

去年の優勝タイムを30秒以上縮めましたが上には上がいました。

ただ後半に限ってはKOM!



しばらく減量のストレスから解放されます←

DSC_0774.JPG

早速アイス(笑)



最後にアッキーとウヤくんの順位を発表して終わりたいと思います。

Point Blur_20170319_162515.jpg

アッキー 46



Point Blur_20170319_162549.jpg

ウヤくん 73




みんな持ってました!(笑)


応援ありがとうございました(・ω・)b

この記事へのコメント

  • UYA

    お疲れ様でした(´・Д・)」
    とりあえず、怠け過ぎない程度に休憩ですな。
    2017年03月19日 21:08
  • 次男ブー

    椿カップお疲れ様でした!
    面白すぎて笑いが止まりません!
    モス練中に見ちゃって大変な事になりました!(爆)
    2017年03月20日 12:59
  • zono

    UYAくん
    お疲れ様でした。
    次は壱岐かな?
    もっと厳しい練習になりますぜ(汗)
    2017年03月20日 17:56
  • zono

    次男ブーさん
    スタート前の応援ありがとうございました!
    久々に自分でも納得のいく良い記事が書けました←
    内容が濃すぎてダブル入賞のインパクトが…(笑)
    2017年03月20日 17:58