パラボラ朝練

かなり久々にパラボラ朝練に参加。

メンバーはサカザワさん、オチ隊長、マタケくん、自分

仕事終わりで近くまで来ていたツカタク先輩がスタートの見送りに。


スタート後にマタケくんが先行。

かなり飛ばしてる感じだったのでこちらは無理に競らずに5倍弱くらいのペースで付かず離れず。

8~9カーブあたりで少し失速していたので前に出ます。

そこから大社まで先頭で。

大社裏の区間は後方の見える範囲にサカザワさん。

森林公園の登り返しはトップで通過しましたがその後失速。

タイムは33分をぎりぎり切ったくらいでした。

ニューバイクでの登り方に慣れが必要そうです。

前日の北野練(平坦)は全く問題ありませんでしたが、登りだとそうはいかないようです。

こう踏んだらこういう進み方(登り方)をするというイメージと実際の進み具合が一致しませんでした。

大社までも189/201bpmとかなり踏んでいるんですがタイムは8分55秒。
(自分の中では8分30~40秒のつもりで登っています)

特に大社裏のような斜度がきつい区間でその傾向が強いです。
(大社裏は200/202bpmで3分38秒)

徐々に慣れていくしかありません。


DSC_1338.JPG

遅れてアッキーも到着。

解散しアッキーと上陽方面へ下りコンビニで補給。

そこからとりあえず朧大橋まで。

先ほどのパラボラコースよりはなんとなくいい進み方でした。

休憩中に橋の向こうからぐっちさん登場。

時間が無くてあまり乗れていないとのことでした。


少し休んで逆パラボラで耳納平まで登り久留米方面へ下りイワイさんへ。

移設したパワーメーターで不具合が出てたので直してもらいました。


そこから八女に向かいウヤくんと合流。

病み上がり(というか病み上がりかけ)だったみたいなのでゆったりサイクリング。


DSC_1339.JPG

矢部川沿いを走って道の駅みやままで。

ここまでで走行距離80㎞ほど。

前日50㎞走った時にはなかったお尻の痛みが発生。

サドルは同じアリオネを選んでいますがグレードがアリオネR3→00になっており軽量化で薄くなっています。

少し距離(というか時間?)を乗ると痛みが出てしまいました。

こちらも慣れが必要です。

きつそうだったら沖縄はサドルだけ入れ替えて走ろうかなとも考えています。



道の駅で補給し山川~オレンジロード~立花~八女というルートを提案。

オレンジロードは2.8㎞ 7%の短い登りですがパラボラ2本ですでに脚をつかっていたので15分ほどかかりました。

3人ともぎりぎりで登りきり八女まで帰り解散しました。

帰宅中にサイコンのバッテリーが切れるというおまけつき←


走行距離110㎞ 獲得標高1500m



脚、腰は問題ないですが少し左膝に不安ありなので明日の北野練は起きたときの状態しだいで・・・