土手練

DSC_0904.JPG

土手練に参加してきました。

メンバーは番長、サカザワさん、ナカムラさん、テツオさん、次男ブーさん、ムッシュ店長、ぐーかわ、ワダくん、スギさん、自分の10名で1班のみ
(スタート時は8名)



DSC_0903.JPG

土曜日に購入したスペシャライズドのインソール

純正(+)より一段階土踏まずのアーチが高いタイプ(++)にしました。

交換して履いた瞬間は違和感が強かったですが乗ってるうちに気にならなくなりました。

今日走ってみた感じでは問題なさそうでした。


往路はそこそこの横風。

巡航速度は40~42㎞/h

立ち上がり1回目の先頭牽きで脚に疲労感。

先頭降りて回復を図る。

一巡で体が慣れて残りは良い感じで走行。


折り返し地点のスプリントは次男ブーさん、ムッシュ店長が飛び出す。


復路の前半は追い風気味?、後半向かい風

復路も次男ブーさん、ムッシュ店長が元気でした←


往路復路とも番長の後ろでした。

2番手3番手あたりから下ハン握って空気抵抗軽減を意識。

前回ヒラタさんから頭が高いと指摘されていたので、番長のバイクのサドルレールの間からステムが覗けるくらいのエアロポジションをとりました←


今回は最後まで完走できました。

土手練往路
距離19.1㎞ タイム29分11秒
Ave39.4㎞/h 95rpm 179bpm 220W

土手練復路
距離19.3㎞ タイム30分29秒
Ave38.0㎞/h 99rpm 183bpm 219W

往復のNP243W


DSC_0905.JPG


スギさんはツキイチでしたが完走!

昨日の北野も9周目?までついてこられていました。

少しづつローテにも加わりたいとの事でした。



土手練後はマック練。

メガマフィンでカロリー大量補給(笑)



解散して1人でアフター練。

とりあえず高良山へ。


スタート~高良大社
3.1㎞ 5% 9分51秒
93rpm 187bpm 232W

土手練の疲労があったので踏むより回す方で。


大社裏
800m 10% 3分25秒
82rpm 196bpm 282W

ダンシング多めで。
ここでMax200bpm(汗)

森林公園でやめるか耳納平まで行くかちょっと悩む。
悩んでる間に心肺が落ち着いてきたので先へ進む。

平坦、緩斜面の区間はだいたい200~220W(4倍弱)



県道798号線Climb
800m 12% 3分34秒
80rpm 199bpm 284W

ラストの激坂区間。
疲れていても気持ちが乗ってまあまあ踏める個人的に得意な区間。
3分ほど200bpmキープで追い込みました。



耳納平
9.8㎞ 5% 31分36秒
88rpm 188bpm 230W(4.1倍)


DSC_0906.JPG



土手練の後にしては良いタイム。

パラボラコースを走るのは久々でしたがやはりきついコースですね。

ダンシングに逃げてしまう場面が多かったので、もう少しシッティングで粘りたいところ。



走行距離71㎞ 獲得高度719m