イワイ ロングライド

2017.4月 イワイ ロングライド(小国)

2回目となるロングライドに参加してきました。

今回の目的地は道の駅小国。

走力に合わせてコースや巡航速度を設定。

Aコース(160㎞) 久留米~日田~ファームロード~小国
Bコース(150㎞) 久留米~日田~212号線(松原ダム)~小国

帰りは竹原峠(鯛生金山)経由で久留米というコースです。



参加者は約40名で各班6~7名に分かれます。

自分が参加したのはAコース1班

久留米から東峰村経由で峠を一つ越えて日田というコースです。


received_1036180289849552.jpeg

メンバーは左からウヤくん、自分、ぐーかわ、アッキー、フカホリさん、ぐっちさんの6名


巡航速度30㎞/h パラボラ4名でローテ。

まずは筑後川沿いを浮羽まで。

DSC_0872.JPG

received_1036180389849542.jpeg







sketch-1493018312096.png

images(2).jpeg






風が強かったですが浮羽に到着。

DSC_0873.JPG


少し先にあるコンビニで補給し東峰村方面へ。

6.9㎞ 2% 獲得標高167m

最初の4㎞はほとんど平坦に近い緩斜面。


終盤ぐーかわが上げてフカホリさんと自分が続く。

ラスト2.8㎞ 4%の区間は6分29秒 273W(約5倍)

フカホリさんやぐーかわと登るのは久々でしたので気合を入れてMax203bpmまで追い込む←


ここから下り基調で日田まで。

ぐーかわが50とか上げるんで登りよりも疲れました(汗)

ウヤくんとアッキーはこの下りでかなり脚を削られた模様。




DSC_0874.JPG

日田に到着し休憩。



ここからファームロードを登ります。

DSC_0875.JPG

DSC_0877.JPG

特Aコース1、2班

ぐっちさん、フカホリさん、テツオさん、ぐーかわ、ワタナベさんが先行。

自分はとりあえずウヤくん、アッキーと合わせて登りました。


ウヤくんが少し遅れたあたりで前方に次男ブーさんと坂ちゃんを発見。

坂ちゃんはかなりお疲れのようでしたが、こちらの「ターマック!ターマック!」という呼びかけに「うるさい!」と答える余裕は残っていました←


中盤はぐちけんさん、ミヤゾン?、アッキーの4人でちょっと走ってそこから1人で先行。

すぐにドM田さんと合流し最後まで。

DSC_0879.JPG

DSC_0878.JPG

「まだ登んのかよ!」

このセリフを何回言ったか覚えていません(笑)


上げもせず減速もせず、お互いのペースにあわせながらなんとか頂上へ。

DSC_0880.JPG

DSC_0881.JPG

DSC_0884.JPG



素晴らしい景色でした。


メンバーが揃った特A2班は先に小国へ。


アッキーも脚攣りながら頂上へ。

少し遅れてウヤくんも到着。

クリートを外すけどシオツキさんに支えてもらわないと立てないような状態(汗)

しばらくバイクからも降りれず。

DSC_0886.JPG

なんとか一息つく。




DSC_0885.JPG

こちらは横になってるだけじゃなくガチ寝(笑)



ファームロード 20.4㎞ 3% 走行時間は1時間12分

平均3%となっていますがアップダウンが入りますのできついところは10%超えます。


休憩して小国方面へ下ります。

下りといってもここからもアップダウンを含みます。


下りからの短い登り返しでぐーかわがスプリント!

フカホリさんも追ったので自分も踏みます。

そのときはメーター気にしてませんでしたがログを見るとMax958

ファームロード登った後に最大パワーを更新するという(汗)

これはもう調子よければ1000Wいくんじゃないかと。




予定時間を過ぎてしてしまいましたが道の駅小国に到着。

DSC_0887.JPG

甘いものを補給。

身に染みた(泣)


received_1036180466516201.jpeg

集合写真を撮ってから各班のメンバーを再構成。

往路のメンバーにワタナベさん、サクマさんを加えて8名に。


予定時間から遅れていたので帰りは竹原峠ではなく212号線(松原ダム)経由で日田~久留米に変更。

帰りもパラボラ4名でローテ。

100㎞を超えて疲労も溜まっていたので後方で遅れる人がいないか注意しながら。


浮羽からは山苞の道で久留米まで。

自分もかなり疲れていたのか、ジェルを取り出そうとしてようかんを落としたり、1本満足を取り出そうとしてジェルを落としたり(笑)

ジェルを拾いにいった時にサクマさんが遅れているのに気付いたので良かったです。


イワイまで残り10㎞あたりでぐっちさん途中離脱。

お疲れ気味のサクマさんはフカホリさんがフォロー。

残りのメンバーをぐーかわと自分で牽いてイワイ到着。

DSC_0888.JPG

帰りもそこそこのスピードでしたので先頭で到着。

ほとんどの班が揃ったところで解散。


ウヤくん、アッキーと帰る前にローソンで軽く補給することに。









DSC_0889.JPG

吸い込まれるように尾道ラーメンへ←




received_1036180506516197.jpeg

食事を済ませて帰ってくると次男ブーさんの班も無事に到着されたところでした。



時間が押したりルート変更などありましたが、皆さん無事に帰ってこれたので良かったですね。


それと自分の反省点ですが、先頭を牽くときに後ろを走ってる方にもっと気を配らないといけないなと思いました。

今回は往路復路ともに何度か一緒に走ったことがあるメンバーでしたが、後ろと差がついてしまう場面が帰りに何度かありました。

100~150㎞を超えてくるとかなり疲労が溜まります。

自分も浮羽あたりからは結構ヘロヘロでした(汗)

元々の走力だけに配慮して走ってはいけなかったと反省。


それと、疲れた人が「キツイです、ペース落として下さい」と気軽に言えるような雰囲気作りも大事かなと。

初めてお会いする方は特に言いにくいんじゃないかなと思います。

そういう意味でもライド中や休憩中のコミュニケーションは大事ですね。

今回フカホリさんにはウヤくんとアッキーにかなり気を使って頂いたので大変ありがたかったです。



ロングライドは班の振り分けなど難しい所もあると思いますが、ミドルやファンライドでは通らないコースも走れるので良い企画だと思います。

大人数で走る楽しさもありますね。


皆さん無事に帰れたので良かったです。

参加された方お疲れ様でした!




土曜日に56㎏あった体重が今朝は54.8㎏まで落ちてました(汗)