山練

8日(土)雨の為走行無し

夕方から会社の飲み会に参加。

今年に入って初めてのお酒を頂きました。

この飲み会が無かったら12月まで飲まなかったんじゃないか?という(笑)


ウヤくん、アッキーに翌日のトレーニングのお誘い。

がっつり系に決定←



9日(日)7時集合の予定でしたが路面の状況が悪く時間をずらす。

8時に八女集合で練習開始。

今回のテーマ
・獲得標高1500m
・そこら辺の山を片っ端から

ざっくりこんな感じで←


DSC_0815.JPG

まずは黒木の体育館へ(鉄道がある場所)

湿度が高く蒸し暑い(汗)



まずはグリーンピア八女へ

DSC_0816.JPG

DSC_0819.JPG

後半(ゲートより先)は桜が多いです。

ゆったりと上げ下げなく26分(3.2倍)ペースでゴール。

登る前に「今日はスピードよりも沢山登る方を優先で!」と言いつつ、ウヤくんのベストを更新させる←




反対側へ下り442号線~日向神ダム~杣の里

DSC_0820.JPG

日向神ダムはダムの周囲を桜が囲んでおり素晴らしい風景です。

ダム周辺や杣の里にも車が多かったです。


日向神ダムの区間は6分38秒(3.7倍)でまたしてもウヤくんはベスト更新。

ゆっくり登る、というルールは消えていた。

グリーンピアの時点から無かったのかもしれない←



杣の里から少し進み県道57号線へ。

DSC_0823.JPG

矢部村と星野村の境まで5~6㎞ほど。

ここで3本目ですがアッキーは調子がよさそう。

3人一緒に登りますが決してウヤくんに楽をさせないペースで登ります←



下って上陽方面へ。

アッキーにも脚を使ってもらわないといけないので緩い下りや平坦は強めに踏みました。


県道52号線 合瀬耳納峠を登ります。

DSC_0824.JPG

途中工事があるので今回は棚田で休憩をはさみました。


DSC_0825.JPG

DSC_0827.JPG


もちろん楽をさせないペースで!(鬼)

何度か距離が空く場面もありましたが必ずくらいついてきます。



休憩後、合瀬耳納峠の頂上からさらに鷹取山方面へ。

この時点で獲得標高がほぼ1500mでしたのでここからはゆっくりと。


DSC_0829.JPG


DSC_0830.JPG


鷹取山山頂




DSC_0831.JPG


DSC_0832.JPG


霧が濃く景色は一切何も見えず(汗)


ハンググライダー発進基地から逆かんかけで上陽へ下ります。

セブンイレブンで食事休憩。


2人はもう少し登りたいご様子。

獲得標高1700mでしたので2000mまで登ることに。


まず広川ダムを越えて八女へ。

そこから2000mになるまでパイロットを繰り返すというプラン。


DSC_0833.JPG

まずは広川ダム。

さすがにアッキーも脚が重いようです。



DSC_0837.JPG

八女中央大茶園(パイロット)


登る前に休憩をいれようとしましたが休んだところで回復するレベルじゃないとの事だったので早めにスタート。

DSC_0838.JPG

DSC_0839.JPG

DSC_0841.JPG


なんとか登り切り獲得標高を確認しますが…




もう1本だ!


下ってラスト1本に備えます。

最後なんで各1分差スタートの鬼ごっこ形式で!

ウヤくん⇒アッキー⇒自分でスタート。

疲労感はありますが前に追いつくために踏みます。

お疲れの2人をパスしゴール!

4分51秒 266W(4.8倍)


DSC_0842.JPG

DSC_0843.JPG

獲得標高2000m達成!(自分は1本目で2000mでした)


久々にがっつり登りました。

2000m登りましたが、これまでの同じようなライドと比べて疲れが少なくなっているので筋持久力が上がったのかなと思います。

長時間、長距離を乗った時の体力というのも課題の1つなので、これについても少しづつ克服できていると思いたいですね。


走行距離123㎞ 獲得標高2136m