山練

8日(土)雨の為走行無し

夕方から会社の飲み会に参加。

今年に入って初めてのお酒を頂きました。

この飲み会が無かったら12月まで飲まなかったんじゃないか?という(笑)


ウヤくん、アッキーに翌日のトレーニングのお誘い。

がっつり系に決定←



9日(日)7時集合の予定でしたが路面の状況が悪く時間をずらす。

8時に八女集合で練習開始。

今回のテーマ
・獲得標高1500m
・そこら辺の山を片っ端から

ざっくりこんな感じで←


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まずは黒木の体育館へ(鉄道がある場所)

湿度が高く蒸し暑い(汗)



まずはグリーンピア八女へ

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後半(ゲートより先)は桜が多いです。

ゆったりと上げ下げなく26分(3.2倍)ペースでゴール。

登る前に「今日はスピードよりも沢山登る方を優先で!」と言いつつ、ウヤくんのベストを更新させる←




反対側へ下り442号線~日向神ダム~杣の里

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日向神ダムはダムの周囲を桜が囲んでおり素晴らしい風景です。

ダム周辺や杣の里にも車が多かったです。


日向神ダムの区間は6分38秒(3.7倍)でまたしてもウヤくんはベスト更新。

ゆっくり登る、というルールは消えていた。

グリーンピアの時点から無かったのかもしれない←



杣の里から少し進み県道57号線へ。

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矢部村と星野村の境まで5~6㎞ほど。

ここで3本目ですがアッキーは調子がよさそう。

3人一緒に登りますが決してウヤくんに楽をさせないペースで登ります←



下って上陽方面へ。

アッキーにも脚を使ってもらわないといけないので緩い下りや平坦は強めに踏みました。


県道52号線 合瀬耳納峠を登ります。

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途中工事があるので今回は棚田で休憩をはさみました。


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もちろん楽をさせないペースで!(鬼)

何度か距離が空く場面もありましたが必ずくらいついてきます。



休憩後、合瀬耳納峠の頂上からさらに鷹取山方面へ。

この時点で獲得標高がほぼ1500mでしたのでここからはゆっくりと。


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鷹取山山頂




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霧が濃く景色は一切何も見えず(汗)


ハンググライダー発進基地から逆かんかけで上陽へ下ります。

セブンイレブンで食事休憩。


2人はもう少し登りたいご様子。

獲得標高1700mでしたので2000mまで登ることに。


まず広川ダムを越えて八女へ。

そこから2000mになるまでパイロットを繰り返すというプラン。


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まずは広川ダム。

さすがにアッキーも脚が重いようです。



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八女中央大茶園(パイロット)


登る前に休憩をいれようとしましたが休んだところで回復するレベルじゃないとの事だったので早めにスタート。

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なんとか登り切り獲得標高を確認しますが…




もう1本だ!


下ってラスト1本に備えます。

最後なんで各1分差スタートの鬼ごっこ形式で!

ウヤくん⇒アッキー⇒自分でスタート。

疲労感はありますが前に追いつくために踏みます。

お疲れの2人をパスしゴール!

4分51秒 266W(4.8倍)


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獲得標高2000m達成!(自分は1本目で2000mでした)


久々にがっつり登りました。

2000m登りましたが、これまでの同じようなライドと比べて疲れが少なくなっているので筋持久力が上がったのかなと思います。

長時間、長距離を乗った時の体力というのも課題の1つなので、これについても少しづつ克服できていると思いたいですね。


走行距離123㎞ 獲得標高2136m 

夜練(上陽サーキット)

4月5日(水) ウヤくん、アッキーと夜練。

今回は上陽サーキット!

裏壁の上り始めをスタートとし3周+裏壁を1本

登りは220W(4倍)前後で。


ウヤくん調子よさそうで軽快に登っていきます。

2回目の裏壁 4倍キープで登っているとウヤくん、アッキーがちょっと先行。

250W(4.5倍)くらいまでペースが上がる。

ちょっと速いよ~と言おうと思ったけど調子が良いのを止めるのも悪いと思い、合わせて付いていく。

下って緩い登り二箇所も同じようなペースで。


3回目の裏壁でウヤくん少し遅れる。

2周目で頑張りすぎましたね(汗)

差が詰まらないまま3周回終了間際にきましたが平坦で追いつきました。


そしてラスト4回目の裏壁。

最後なんでガチで!

400~450Wで勢いを維持するように登る。

登り始めから2人を千切るつもりで踏みましたが1分弱アッキーに粘られました。


少し緩くなるポイントあたりから差をつけてラスト10秒は530Wでもがいてゴール。

上陽の裏壁 500m 9%
1分34秒 (Ave) 89rpm 187bpm 426W(7.7倍)


前半450W付近で踏めていたので手応えはありましたがなんとKOM!

壱岐対策練が始まればすぐ抜かれると思いますが(汗)


頂上で2人を待って少し休憩。

アッキーが「下ろう(戻ろう)か」というのでそれを制止。

「こっちに下って壁1本ね」と上陽の壁を提案。

下ってスタート位置へ。

ここでどれだけ踏めるかが大事なので普通に登らずに鬼ごっこ形式で登ります。

ウヤくん⇒30秒後アッキー⇒15秒自分スタート

これで行こう!に対し「マジかよ…」とウヤくん(笑)

先ほどの裏壁で脚使ってますが全力で!


上陽の壁 500m 8%
1分37秒 (Ave) 88rpm 183bpm 381W(6.9倍)

3人ともベスト更新!

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しばらく休憩。

最後に壁を登らされたせいで今回はかなりお疲れのようでした。














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「広川ダム登って帰りますか~」と追い討ちをかける←



下ってお茶屋さんから藤山線のいつもの平坦区間

無言で加速しTT開始。

2.5㎞ 3分28秒 (Ave) 99rpm 191bpm 312W

ラスト数百mでいつもウヤくんが前に出て牽くという流れが定番なんですが、今回は加速の勢いのまま飛んでいきました(汗)

あんだけ登ったあとにもかかわらずいい加速でした。



藤山線の交差点で解散。

走行距離47㎞ 獲得標高587m

夜練(合瀬耳納峠)

4/2(日)

そろそろ覚悟決めて土手練に参加しようと思ってたけど雨。

路面乾くの待って昼から走るかと考えていたけど天気が不安定だったので走行無し。

某ハンティングゲームで一日中狩りに勤しむ←



4/3(月)

日曜サボった分を取り戻そうと5時に起床。

オレのステージはここ(朝)じゃない、と7時前にアラームをセットし直し眠りにつく←


5時半ダッシュで帰宅し18時15分頃から夜練開始。

今回の目的地は合瀬耳納峠。

八女方面経由の頂上までの往復で約65㎞

Volt700のバッテリーは通常使用モードで3.5時間もつので恐らく大丈夫。

18時45分くらいまではライト無しで走行できる明るさだったので今回はバッテリーの心配は無し。


合瀬耳納峠を選択したのは弱点克服の為です。

登りは得意ですが、平坦を走ってある程度疲労が溜まった状態からの登りになると極端に弱いんです。

峠の登り初めまで約25㎞

平坦メインですが緩い登りも入ります。

そこから約5㎞をどのくらい登れるか。

もしくはどれだけ疲労を抑えて登り始めに入ることが出来るか。

今回はこのテーマで夜練を行いました。


星野までの平坦約25㎞

前回の北野の平均パワーが約220Wでしたので、とりあえず平坦は220Wを上限に200W付近で走行。

速度表示はあまり気にしませんが感覚的に大きな減速がないように。

180~220Wキープで合瀬耳納峠のストラバ区間開始位置まで。

距離26.6㎞ 走行時間57分 平均スピード27.4キロ

平均パワーは182WでしたがNPで198.5W

※NP:Normalized Power(標準化パワー)・・・上げ下げなくスムーズにペダリングした場合の推定パワー



ここから5.4㎞の区間に入りますが、

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1㎞ほど進んだところで工事中のため一旦停止。

止まってしまいましたがここに至るまでの感触は非常に良かったです。

1時間平坦を走ってきたわりに大きな疲労感もなく。



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合瀬耳納峠 八女~
5.8㎞ 5%
18分56秒(停止時間含む) 224W(約4倍)

移動時間は18分ジャストとベストから10秒遅れ

心拍数 Ave182bpm Max189bpm と抑え目に走ったにも関わらず良いタイムが出たと思います。


夜練での合瀬耳納峠ですが19時~20時くらいだと車もわりと通っているのでそんなに怖くはないと思います。

木陰になっている所があるのですが、そこがちょっと不気味です(汗)



下って八女方面へ。

上陽側から広川ダムを登ります。

県道84号線climb
1.2㎞ 8%

ベストを6秒縮めて4分14秒 Ave308W(5.6倍)

安易に軽いギアに落とさずにしっかり踏むことを意識。

平均ケイデンス 90rpm(4分20秒)⇒今回 86rpm(4分14秒)



家の近くまで流して最後にスプリント。

5秒 876W(Max905W)


走行距離65㎞ 平均速度27.2キロ