シューズ修理

DSC_0797.JPG

愛用しているシューズ S-WORKS6

使い始めて1年ちょっと

クリートを取り付けるナットが一箇所だけ磨耗でダメになってしまいました。

強く締め付けたときにパキッと嫌な音が…

ボルトが空回りに(>o<")


締め付ける強さというよりも回数でダメになってしまったようです。

クリート位置を頻繁に調整する方なんです…




DSC_0796.JPG

というわけで先日イワイさんで注文していた補修部品が届きました。





DSC_0801.JPG

クリート、インソールを外して


DSC_0802.JPG

アーレンキーでグイグイ押して外します。

ボルトが空回りしてるのは一箇所ですが、同じくらい磨耗していると思われるので左足の三箇所全て交換しました。



ただ交換するだけではありません。

ナットの位置を反転させました。

DSC_0803.JPG

穴の位置が踵側に変わったのが分かりますでしょうか?

S-WORKS 6 シューズはナットを反転させる事でクリート位置をさらに深く(踵寄り)に変更する事ができます。


前からやってみようと思っていたのですが面倒くさかったもんで←

三箇所取り外す勢いで左右計六箇所反転させました。



DSC_0805.JPG

限界まで踵寄りに!

クリートは深い位置が好みなのでしばらくテストしてみようと思います。



ちなみに緑色のテープは防寒対策でシューズ裏の穴を塞ぐためのものです。

みなさんも試してみてください。(暖かくなってきてから言うなよ)
posted by zono at 21:52Comment(0)日記

夜練(グリーンピア八女)

28日(火)ウヤくん、アッキーと夜練

気温がまあまあ高かったのでグリーンピア八女を登ります。

八女~黒木の体育館まで13㎞ほどアップ。


少し休憩して登り始めます。

今回自分は重いギアを使った(SFR的な)トレーニングを行いました。

内容は
ケイデンス40~50rpmできるだけ重いギアで2分
一番軽いギアで2分
を繰り返すというものです。


前半(ゲート手前まで)はだいたい3人で。

後半はアッキーと2人でゴールまで。

重いギアのターンで少し差がついて、軽いギアのターンで追いついてくるというパターンでほぼ同時にゴール。

ウヤ君のとこまで下ろうと戻ったらほぼゴール手前まで来てました。

ウヤ君、アッキーともにベストを更新。

2人ともつばきカップのトレーニングで脚力が上がったようですね。


5.7㎞ 6% 24分4秒 Ave196Wでほぼ3.5倍

アッキーと体重かわらないので5㎞前後の登りをトレーニングする時は3.5~3.7倍?くらいだといじめられるという事が分かりました←


DSC_0795.JPG




下って70号線の短い登りを越えて上陽へ。
(1.3㎞ 4%)
タイム4分ジャストでAve230W(4.18倍)

グリーンピア登った後ですがウヤくんもくらいついてきました。


そのあと上陽サーキットから八女方面へ向かう途中にある緩い登りでスプリント。

Max935Wで僅かですがベスト更新(930⇒935)


スプリント終わった時に完全に後ろを千切ったつもりだったんですが、すぐ斜め後ろからウヤ君のチクショウ!!という声が。

どうやらぴったりついてきていたようで「捲れんかった!」と悔しそうにしてました。

瞬間的には同じくらいパワー出てるということでしょうね(^_^;)



最後に八女のド直線という平坦区間。

2.4㎞ 3分18秒 (Ave)45.4キロ 305W 101rpm


結構脚を使った後でしたが今までにない感触の良さ。

ラスト500mくらいはウヤくん、アッキーに先を走ってもらいました。




解散し久留米まで戻って夜練終了。

走行距離 54.8㎞ 獲得標高 574m

北野練、山神ダム

3月25日(土) 北野練に参加してきました。

DSC_0788.JPG

人数多く20名以上

3班構成の3班で出走

風の住処さん、ヒラタさん、Nムラさん、Yムラさん、次男ブーさん、Aヨシさん、スギさん、ツールドおきなわジャージの方、自分?
(早い段階で集団が崩壊したので自信ないですが)


風が強くて出走前から弱気に←

往路向かい風で復路が追い風


2周目復路で先頭に。

追い風ということもありちょっと長めに牽いてみるがこれがミス。

3周目立ち上がりで集団のスピードが上がる。

自分がターンした時には先頭は結構先に。

踏んでなんとか集団に戻るが向かい風ということもあり脚を使ってしまう。

そのときは確か先頭2~3名、Aヨシさん、ヒラタさん、自分という並び。

Aヨシさん中切れでヒラタさんが上がる。

ついていこうとするが向かい風がクライマーの体を押し戻す(泣)

後には誰もいなかったのでそのまま流して往路途中でショートカットし集団に復帰。


それ以降も何度か千切れてショートカットを繰り返して気づいたら10周目。

最後のスプリントもいまいち踏めずに終了。


今日は完全に脚でした。

心拍数は最後のスプリントで197bpmまであがりましたが、それまでは上がっても190程度。

レース終わって疲れや気が緩んでたかもしれません。


北野練終わって談笑中にmidoさんが同じ高校の先輩だと判明!

「工業高校は縦社会」←


マック練の後に10名で山神ダムへ。

区間のスタート前でとまって、ここから20mくらい先がスタートと説明を受ける。

これを何故か200m先と勘違い(笑)

遅れてスタートして皆区間前から飛ばすな~と思いながらスタート位置を探る。

あ、これ始まってるわ(汗)とラップボタンを押す。

山神ダムを登るのは去年の2月以来でだいたい1年ぶり。

コースは覚えてないですが、だいたい12~13分みたいなんで5倍キープで登る。(275W)

30m先くらいにVCのIガワさん。

更に先にテツさん、ヒラタさん、midoさん、Hカワさん?


ラップ押してからゴールまでは5倍キープでしましたがIガワさんと距離は全く縮まらなかったです…さすがJPT(汗)


DSC_0792.JPG





DSC_0789.JPG

DSC_0790.JPG

ゴール後のおかわりで「誰かPに勝ってるとこ撮ってくれ~」と叫びながら走るヒラタさん



頂上で福岡方面、久留米方面二手に別れる。

風の住処さん、CCPPのNシマさん(ご夫婦?)、自分の4名で久留米へ。

風の住処さんは北野に車を置いてるNシマさん達を案内。

太刀洗付近で「ゾノ君はここで曲がったほうが近いやろ?」と言ってもらい途中離脱。

山神ダムの下りから筋力よりも尿意との戦いだったので帰路を急ぐ←

中干出公園のトイレに寄ってたら久留米インターの交差点で風の住処さんとすれ違うという(笑)


14時ごろシューズの補修部品注文のためにイワイさんへ。

DSC_0793.JPG

ズイフトの体験会をやってました。

約1㎞(2分~3分)のヒルクライムタイムトライアルに挑戦。

ムッシュ店長にあわせた63㎏という設定でパワーウェイトレシオを計算しスピードが出るみたいです。

トップバッターで挑戦。

基準が分かりませんでしたがまあまあいいタイム。

しかしパワーをキープで体重を63㎏に落とした次男ブーさん、桃デロさんにあっさり敗れる(泣)

設定を55㎏に変更してもらい泣きの1回でチャレンジするが脚が終わっておりむしろタイムが落ちる←


今回使ったローラー台はなかかなの優れもので斜度に合わせて自動で負荷がかかるというものでした。

ズイフトは楽しむものだと勝手にイメージしていましたが完全に追い込むためのものでした(笑)


※この記事を書いてる3月26日(日)まで体験会をやってるみたいですので是非足を運んでみてください。