きらら浜(2017.2)

山口県宇部市で行われた「きらら浜サイクルミーティング」に参加してきました。

DSC_0670.JPG

広い駐車場内に作られたコースを周回するクリテリウムレースです。


screenshotshare_20170226_210001.jpg

コース図(山口県自転車競技連盟のページより拝借)



2時間エンデューロのチーム部門にエントリー。

メンバーは風の住処さん、ヒラタさん、自分の3人。

40分で交代します。



2時間エンデューロの前にスポーツ部門(6周13.8㎞)が行われます。

車で準備をしているとスポーツにエントリーしているトラ君がやってきました。

「空気入れ貸してください!」

しかし今日は持ってきていませんでした(汗)

何気圧入ってたかは分かりませんがスタート直前だったのでそのまま並びに。





DSC_0703.JPG

それで優勝しちゃうというね(;゚д゚)

さすがです…




スポーツが終了して15分後に2時間エンデューロがスタート。

12時半スタートの予定でしたが広島の実業団選手が遅刻で2分ほど遅れる。

これのおかげで少しリラックスしてスタートできました。


ソロ部門とチーム部門が一斉にスタートします。

プロ・実業団チームであるインタープロサイクリングアカデミー、VC-Fukuoka、VICTOIRE広島も参加。

先頭のスピードは相当なものになると予想できたので無理に追わずに第二集団に落ち着ければと考えていました。

とは言っても最初から後方に落ちるわけにはいかないのである程度は踏んでついていきます。

少しづつ列が細くなっていき所々で中切れ。

飛び飛びになっている選手をブリッジしていき第一集団の後方をキープ。

しばらくして詰めれないような差になってきたので無理はせず早めに切り替え。

まわりにいた4名ほどの選手とパックを作って走行。

ブルーグラス、CCPPなど見覚えのあるジャージ。

ブルーグラスの方が4人で回そう!10秒でいいよ!など声をかける。

1488106132853.JPEG

1488106148274.JPEG




前から落ちてきたり、後ろから上がってきた選手を少しづつ加えていき10名弱くらいのパックに。

1488106180078.JPEG

1488106156801.JPEG




(クライマーです…クライマーです…)と周りにテレパシーを送りながらのローテ←


心肺はまあまあきつかったけど脚は上手い事温存しながら走れたと思います。

クリテリウム系のレースは初めてでしたが、北野練で高速巡航に慣れていたおかげで思っていたよりも落ち着いて走れました。


40分経ったところで交代のためにピットへ。

ヒラタさんに交代するはずでしたがチェーン落ちで直ぐには出走不可。

風の住処さんにバトンタッチ!


39分46秒
走行距離25.2㎞
平均速度38.1キロ
平均心拍190bpm

そして皆さんお待ちかねの心拍数200マンですが…





開始17分で登場!!(泣)

走行中は気づきませんでしたがログを見て発覚。

山口まで連れてくるつもりは無かったんですが…

まあそれなりに追い込めていた、ということでよしとしましょう←



交代後は応援!

DSC_0675.JPG


DSC_0676.JPG


DSC_0677.JPG


DSC_0687.JPG


DSC_0690.JPG



きらら浜はピットから全体が見渡せるのでレースの展開もよく分かります。

逃げやそれを追う集団の動き、差の縮まり具合など。

走っていない時間も楽しめました。


あっという間に2時間終了!

表彰式へ移ります。


まずソロ部門ですが

DSC_0708.JPG

インタープロサイクリングアカデミー(プロ)のナカタ選手が優勝。

同じくインタープロのトラくんが準優勝でした。



レースの中盤~終盤ですが、先頭グループ数人の中にインタープロのナカタ選手、フロリアン選手。

かなり離れた第二集団にトラくんがいたのですがピットの前を通るたびに余裕の表情。

前の2人のどちらかが獲る作戦かな?と思っていたら最終周回の残り半分というところで先頭グループを吸収。

最後のストレートでのスプリント勝負で2位!

とにかくすごかった!


他にもVCのリーくんが単独で逃げているときに、サトウ代表が集団のペースをコントロールするような動きもあり、本当に見るほうでもおもしろいレースでした。



さて2時間耐久のチームの表彰です。

正式発表はまだでしたがレース終盤の速報がはってありました。




速報では4位…

チーム内にどえらい空気が流れました(笑)


そして正式リザルトが…





1488106198309.JPEG

3位入賞!!!

PARABOLA万歳!!

良かった・゜・(PД`q。)・゜・




1488106187637.JPEG

今年初のレースで入賞する事ができました。

何よりチームで入賞できた事が嬉しくてなりません。

風の住処さん、ヒラタさん、そして応援、激励の言葉を下さった皆様、ありがとうございました!

LSD

23日(木)は1人で夜練でした。

八女~船小屋~瀬高~柳川~大川~筑後川沿いを久留米というルートでLSD

ケイデンス100前後

心拍数は体脂肪が一番燃えやすい?150bpm付近をキープするよう意識



DSC_0641.JPG

いつもの大川昇開橋

最短ルートなら20㎞ほどですが遠回りして35㎞

1時間25分ほどノンストップで走りトイレ、写真撮影のみで復路へ。


筑後川沿いを走行し城島経由で久留米まで。


screenshotshare_20170225_214813.jpg

最後に家の周辺をゆっくり流したので走行時間はだいたい2時間半くらい。

走行距離が73㎞なのは偶然です←

平均ケイデンス95rpm 平均心拍数150bpm


夜練では一番長い距離を走りました。

Volt700のミドルモード(Volt300と同等)のバッテリー使用時間が3.5時間

信号待ちなどを考慮しても80㎞くらいまでは走れそうです。


翌朝の腸内軽量化後の体重は55.1㎏

順調です。



そして本日、北野練はやめておいて再びLSD

実は明日、山口県で行われるきらら浜サイクルミーティングというレースに出ます。

2時間耐久のチーム部門にエントリー!



疲れが残らない程度にゆっくりペースで走行。

短い登りはスピードを出して心拍を上げます。


ルートは木曜と同じですが往路をそのまま折り返し。

DSC_0660.JPG

まあまあの向かい風でしたの木曜よりはゆっくりめで。



screenshotshare_20170225_214924.jpg

何かの間違いで74㎞になってしまいました…



それでは明日のレース楽しんでこようと思います(・ω・)ノ

減量

今週の月曜日、とうとう乃木坂46からななみんが卒業してしまいました。

なんとか正気を保っています←


さて、減量の方ですが

DSC_0634.JPG


DSC_0637.JPG


IMG_-3rahda.jpg


野菜スープ、納豆、ニラ玉、サラダチキンなどで頑張っています。

食べる量を減らすよりも何を食べるかを考えています。

ただ早くもストレスになっています(^_^;)









DSC_0638.JPG

我慢できませんでした←


ただ一つだけ頑張ったのはご飯を小にしたこと。

その盛られたご飯のどこが小か?と思うでしょうが、





DSC_0230.JPG

こちらが大








IMG_1751.JPG

特大(日本昔話風)もあります←

ちなみに特大を頼むと「残さないでくださいね」と釘を刺されます(笑)



大盛ご飯は置いといて、とりあえず頑張ってます(´Д⊂ヽ




たんぱく質が採れて炭水化物が少ないお菓子を探していたらチーズにたどり着きました。

DSC_0642.JPG

お菓子、間食をしないという道にはたどり着かなかった模様(笑)