2015-12-31

Rapha Festive 500 何とかクリアできました。゚(゚´Д`゚)゚。
(クリスマスイブ〜大晦日で500km走破)

ロングライドが苦手だったので克服とまではいきませんが自信にはなりますね。


さて本日はハートの店長さんとパラボラコース登り納めの予定でした。

しかし言うまでもなく天候は雨(;´Д`)

残念ながら中止となりました。


Rapha Festive 500クリアに残り96kmで迎えた最終日。

自分のプランは登り納めライドで30〜40km

休憩挟んで夜練で50数kmでクリアのつもりでしたので100kmライドに変更( •̀ㅁ•́;)

雨が止むのを待って出発。

当然路面は濡れてます(; ・`д・´)


雨降ってもきついし遠出するのはやめようと考え広川の工業団地へ。

一周3kmを100kmいくまでぐるぐる回ろうと馬鹿な事を企てますが3周でギブアップw

あてもなく黒木方面へ。

日向神ダム往復で60kmくらいだからそれプラスあとは適当に行くかと予定変更。

しかし黒木の体育館で雨が降ってきたので引き返しました…


そこから黒木〜八女〜筑後〜船小屋〜柳川〜大川と平坦ルート

DSC_0437.JPG
昇開橋で休憩

そこから筑後川沿いを大善寺まで進み広川へ。

あと10km足りない…



結局足りない分は工業団地の周回で稼ぐ事にw

2周回って帰宅して500km達成( ゚д゚)b


辛すぎるだろ…

明日は特に予定は無いですがロードバイクはお休みかな(;´Д`)

イブの夜練未遂から毎日乗ってたのでぼちぼち休足日でしょうか。

2016年最初のライドはイワイさんの初詣サイクリングのつもりです。


てかフェニックスかなり汚れたから明日は清掃ですね。


さて今日はこの後地元の友人達と鐘つきの予定です。


それでは皆さん良いお年を(・∀・)

2015-12-30

高校の忘年会で投稿が遅れましたが30日の記録でございます。


年末年始の連休初日。

Raphaの500kmチャレンジ…諦めて山練や!と言いつつ実は望みを全て捨てたわけではありませんでした。

30、31日で200kmでクリアなので単純に1日100km

そう難しい距離では無いですがロングが苦手な自分にはぎりぎりのライン(; ・`д・´)

更に30日は19時より博多で忘年会。

自分が車を出すので16時頃から拾い始めるとして風呂や着替えを考えると15時帰宅がリミット。


目覚ましはかけずに8時半起床で10時前に出発。

浮羽に向かいますがサイクリングロードではなく土手を走行。

昨日の夜練の疲れがもろに出て酷い時は18〜20km巡航(;´Д`)

滅多にというかほとんどやった事無いですが走りながら1本満足を補給。

食いながらだと呼吸が苦しい事が判明w

食べてすぐにエネルギーに変わる訳では無いですが補給したという事で少し元気に(・∀・)

サイクリングロードの終点近くにある神社で休憩。
DSC_0435.JPG
スポーツようかんを補給。

休憩後30分くらい走ってコンビニで昼食、補給食の追加購入。

151号線で久留米へ。

この頃には脚の疲れも回復してたのでまともな巡航。

久留米到着時点で走行距離は60km

ちょっと少ないな( •̀ㅁ•́;)

せめて90kmは欲しいので追加ですが平坦は若干飽きてきてたので800号線をヒルクライムしおぼろ大橋へ。

おぼろ大橋好きすぎ問題(*´ω`*)
DSC_0436.JPG


上陽に下って広川を遠回りして帰り走行距離96でした。

残り100km何とかなりそうかも…(;´Д`)

2015-12-29

昨日は時間の都合で書けませんでしたので簡単に…


仕事終わって帰宅後準備して6時半に出発!

いつもの荒木〜三潴〜大川〜昇開橋のルート

1時間ほどで到着。
DSC_0428.JPG

ちょっと休憩して来た道をそのまま折り返します。

広川経由で遠回りして帰ったので、帰宅したのは9時ジャスト。

走行距離は50km


そして本日。

2015年の仕事納めでした。

といっても会社の大掃除がメインであとは残ってる仕事を少し。


そしてUYA君の気になる発言「サンタさん来たわ」

!?

てっきり嫁さんにロードバイクを買う許しを得たという意味だと思っていました。

そしていつもの3人で夜練。



DSC_0431.JPG
Newバイク( ゚д゚)

まさかの納車でございましたw

GIANTのDEFY COMPOSITE 3です。

念願のカーボンフレームをゲット。゚(゚´Д`゚)゚。

信号で止まるたびに「これはいいわ」などひたすらバイクを絶賛w


いや待て?

リドレー、ビアンキに…ジャイアント?



箱学ですな(*´ω`*)
(UYA君は狙ってないそうです)

さて意図せず生まれた箱学列車で道の駅おおきを目指します。

ちなみにアッキー(ビアンキ)は運ばれ屋です。


道の駅で休憩中に次のプランを提案。

八女に戻ってパイロット( ´∀`)

ノリノリの運ばれ屋と悩むキャプテン…

無理矢理?承諾を得てパイロットに向かいます。


さてパイロットのスタート地点で休憩してUYA、アッキー、自分の並びでスタート!

最初は軽快に飛ばすUYA君でしたが納車の喜びで平坦をはしゃぎ過ぎたか?失速しアッキーが先行。

ここまで脚を残していた運ばれ屋、ハイケイデンスでどんどん登っていきます。
(次から少しは運ばせよう…)

しかしその走りが山神に火をつけてしまい、自分、アッキー、UYA君の順でゴール。

Newバイクでの初ヒルクライムはキツいなりに軽かったそうです。

DSC_0434.JPG

ただ、やはり登りはアッキーの方が得意みたいです。

機材で言い訳出来なくなったUYA君が「オレは強い」と言える日は来るのか?楽しみにしましょう。

そんなわけで本日の走行距離は50km

年内最後の夜練にふさわしいハードなライドでした(;´Д`)