インターバル練~ミドルライド

8月20日(日曜)

前日のイワイ納涼会で就寝が遅くなりましたが元気に5時半起床。

ミドルライドのスタート時間が8時なのでパラボラ練ではなく大社裏のインターバルを行います。

ちなみに定時にパラボラ練を行っていたのはスギさんだけでした(汗)


segment(大社裏)800m 10%
①3:25 81/108rpm 173/184bpm 286/434W
②3:15 82/ 99rpm 179/190bpm 292/413W
③3:08 85/105rpm 184/194bpm 306/474W



ストラバと自分でとったラップで5~10秒ほど差がありましたが、目安としている3分300Wはクリア。

早めにパラボラに登っていたマツダさんと合流しミドルライドへ向かう。



received_1115662721901308.jpeg
(写真はムッシュ店長より数枚頂きました)

参加者は22名で班分けは4~6人。

おち隊長、ワタナベさん、ウヤくん、アッキー、自分の5名が1班。

バイクの値段順でワタナベさんのF10を先頭に、という案もありましたがここは私が先頭を引き受けました。


コースは広川ダム経由で上陽~星野~合瀬耳納~浮羽~草野線。

ミドルライドということで巡航は28㎞/h前後に。


走り初めから一定ペースをキープしていたが広川ダムの登り初めでガツンとアタックをかける。

こちらが踏めばワタナベさんは追ってくるだろうし、アッキーに関しては絶対に踏むだろうとばれてるはずなので一発で差をつけるために全力で。

広川ダム(広川~)1.9㎞ 4%
4:23 100/113rpm 193/199bpm 309/767W



received_1115662851901295.jpeg

下って上陽で休憩し星野方面へ。




DSC_1261.JPG

いつもの場所で休憩しコーラを補給。




received_1115663875234526.jpeg


received_1115663905234523.jpeg


received_1115663948567852.jpeg



頂上付近が工事中で砂利だったのでスピードが落ちてしまいましたが良い感じに追い込めました。

途中ワタナベさんの後ろを走っていたのでドグマF10の走りを眺めていたんですが、非常にきれいに進むバイクだなという印象。

道の上をスーッと動いてるような感じで、走らせているとか登らせているというふうには見えませんでいた。




DSC_1262.JPG

頂上で休憩。


下りはゆっくりで2回目の登り返しだけスプリント。

ここはおち隊長にもっていかれました。


下りおわってコンビニで休憩し草野線を久留米まで。

途中でぐちけんさん、マツダさん、ツチモトさん、サトウさんの班に抜かれる。

暑いのに元気やな~と思いながらこちらは巡航速度キープで進んでいく。

しばらく進むと前方にサトウさん発見。

前の班でどんな仕打ちを受けたのか?と思うくらい辛そうに走っている(笑)

後ろに入ってくださいを声をかけ少しペースを落としそのまま久留米へ。

スタートを1時間早めてのライドでしたが帰りはかなり気温も高く向かい風で辛い(涙)

13時すぎくらいにイワイ到着!

暑さでフラフラでしたがアクシデントもなく無事に終わりました。

ガーミンのストラップが無くなったという人もいないようでしたので安心しました←
(分かる人には分かるネタ)


帰る時に直射日光のせいでサイコンの温度が50.8℃という表示(汗)

終わった脚でなんとか帰宅。

参加された方お疲れ様でした。

走行距離98.6㎞ 獲得標高1230m

北野練

北野練に参加!

DSC_1251.JPG

20名近い参加者。

均等分けで3つの班に分ける。

2班で出走。

風の住処さん、ぐちけんさん、カトウさん、ワタナベさん、You Say君、自分。
(遅れてトラ合流)



アップで高良山の10カーブまで。

心拍が上がりすぎないのか上げられないのかよく分からない状態。



①87rpm 164bpm 155W
②90rpm 185bpm 221W
③94rpm 186bpm 236W
④86rpm 186bpm 197W
⑤87rpm 187bpm 212W
⑥88rpm 185bpm 200W
⑦92rpm 191bpm 234W
⑧90rpm 188bpm 223W
⑨89rpm 192bpm 230W
⑩95rpm 196bpm 243W



先頭1回目で心拍数を上げておきたかったので半周牽き。

踏んだ感じは悪くない。

心肺も特別きつい感じが無くて調子良いかも?

周回重ねて徐々に辛くなってくる。

脚も呼吸もそこまできつくないけど…またしても嫌~な胸焼け。

6周目ピークで少しづつ回復。

You Sayくん先頭で折り返すと立ち上がりからガシガシ踏む(汗)

(徐々上げで頼むぜぇ)という心の声が漏れることはなかったが結構きつかった。


最後のスプリントはちょいモガキからトラに進路譲ってから流すような感じで終了。


202bpmまで上がったけど異常なきつさだった。

あと全体を通して心拍数が低くなってるような傾向。

後ろについてるときに190~193bpmとかだったのが182bpmあたりに落ち着いてる。



ケイデンス Ave89.7rpm
心拍数 Ave186/Max202bpm
パワー Ave212/Max729W
NP 243W


多分初めて北野練で平均ケイデンスが90rpmを切ったと思われます。


アフター練は高良大社まで。

先発組から1分遅れて追う後発組みに入る。

トラ、You Say君、自分の3人で追う。

ストラバで上手くとれてないけど8分15秒を切るくらいのタイムでした。

パワー Ave286/Max593W
心拍数 Ave191/Max201bpm

ラスト1分はAve200bpm!

あ~やっぱりオレの心臓だわ(笑)

最近上がりにくいとか錯覚してたけど紛れも無く自分のです。


You Say君には約3秒ほどの遅れ。

ラスト強かったです。



DSC_1253.JPG

DSC_1254.JPG

DSC_1255.JPG

DSC_1256.JPG

DSC_1257.JPG

DSC_1258.JPG

カキ氷をいただいて解散しました。

走行距離58.5㎞ 獲得標高399m

ファンライド

7時よりパラボラ朝練に参加。

DSC_1239.JPG

カトウさんもいたので飛び入りでファンライドに参加させてもらうことに。

ファンライドのスタートが8時半なので時間的に耳納平まで登らずに大社裏でインターバルに変更。



大社まではだいたい4倍弱で10分ちょい。

大社裏(800m 10%)
Ave/Max
①3:27  92/109rpm 190/195bpm  276/500W
②3:07  98/119rpm 184/194bpm  300/498W
③3:18  91/116rpm 182/195bpm  298/500W


1本目は高良大社からそのまま続けて。

大社までの時点でたいたい分かっていたけど心拍の上がり方がイマイチ。

上がらずに踏めているというわけでは無く、疲れてて上がんないという感じ。

あと2本目と3本目は平均パワーはほぼ同じだが10秒差。

セグメント中の踏む場所、踏みすぎない場所がよく分かっていない。



DSC_1240.JPG

3本終わって休憩していると同じくファンライド参加のスギさんが下る様子が見えたのでこちらも撤収。


コンビニで補給しイワイさんへ。

received_1897316733920394.jpeg

参加は12名で6+6名の2班構成で。

流れで2班の先頭を引き受ける。

そして無慈悲の全牽き(涙)

といってもメンバーは風の住処さん、ナカシマさん、サクマさん、スギさん、おちゃまるさんとファンライド常連組で、最後尾に師匠を配置するという安心の布陣だったので問題なし。


コースは上陽~グライダー基地~浮羽。

まずは広川ダムへ。

ちょっと長めにダンシングをしているとぐちけんさんから「全部ダンシングで行くって?さすがやね~」と愛のムチ。

それは構わないんですが…




わざわざでけぇ声で言う(笑)

周りに伝わってしまったので仕方なくセグメントの2㎞ほどダンシングで(汗)


上陽のセブンで補給し県道70号線(逆かんかけ)へ。

30分ほど平坦~緩斜面を進んでメインの4.5㎞の区間というコース。

ソロ練やウヤくんとアッキーをいじめる鍛える時によく使うコースです。



DSC_1241.JPG

途中アクシデントがありましたがメインの区間に突入。

ここからはスギさんと2人で登りました。

received_1897316273920440.jpeg


received_1897316667253734.jpeg


received_1897316743920393~01.jpg



余裕のスギさんと必死に追う私。

一定のパワーをキープで上げ下げなく登るトレーニング。

後半スギさんが遅れそうになる場面がありましたが諦めずに喰らい付く。

心のFTPはこちらより高いようです。



DSC_1243.JPG

なかなかいいペースでゴール。



ここからすぐ近くのグライダー基地まで。

DSC_1244.JPG

いい景色でした←



アップダウンを進んで合瀬耳納峠に合流し浮羽方面へ下る。

藤波ダムの登り返しが近づく。

ぐちけんさんの後ろに風の住処さんが張り付いている。

これは来るぞと察してこちらも位置取り。

予想通り登り返しでスプリント開始!

必死に喰らい付くがここはスプリンター風の住処さんに軍配が上がる。



DSC_1246.JPG

DSC_1245.JPG

草野線を進んでJAにじ耳納の里で休憩。

草野線で久留米まで帰りイワイさんへ到着。

暑い中お疲れ様でした。

走行距離107㎞ 獲得標高1577m

気分転換に久々のファンライドのつもりがそこそこきついトレーニングになってしまいました(汗)